パソコンで締めくくり

画像1 画像1
画像2 画像2
7月19日(月)

2時間目。3年1組では、きれいにパソコンが机の上に並んでいます。
みんな同じ画面を開けて…今日は、教育センターの担当の方が来てくださっています。
新しいことをするのは興味津々。みんなしっかり耳を傾けています。
今から何が始まるのかな。


書道で締めくくり

画像1 画像1
画像2 画像2
7月19日(月)

明日は終業式。今日の授業が、1学期では最終になります。
4年1組は、締めくくりにふさわしく、心も締まる書道の時間です。
姿勢を正して、筆を持つ手もしっかりと、気持ちを落ち着かせて臨んでいます。
「土地」という字ですが、どうでしょう。バランスよく書くには、難しいでしょうか。
静かに真剣に、半紙と向き合う子どもたちでした。

書道の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
7月16日(金)

1時間目。5年2組は書道に取り組みました。
神妙な面持ちの子どもたち。今日は「成長」という字を書きます。
さて、会心のできになったでしょうか。

造形あそび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月15日(木)

5・6時間目。4年4組の教室に何だか素敵な空気が流れています。教室の机・椅子を面白い形に積み上げたりして土台を作り、スズランテープを持った子たちが、それを取り囲んでいます。
図工の時間、子どもたちの発想に任せ、空間を使っての作品制作に取り組んだとのこと。
単にテープをたらしたり巻いたりするだけでなく、回してねじってずれないようにするなど、たくさんの工夫も見られました。
仕上げた後、作品はどうしたの?−−もうその時間でつぶしたそうです。
2時間だけの作品。とっても価値ある作品になりました。

心ってなんだろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4時間目。5年1組は「保健」の時間です。「心って何だろう」をテーマに学習しました。
怒ったり、悲んだりしたとき、自分たちの体は、手が熱くなったり、涙が出たりします。嬉しいとき、緊張したときは、顔がにやにやしたり、体が震えたりします。心と体はつながっていて、心の変化が体にも変化をもたらします。
いろいろなことが起こる心ですが、それは、みんなの脳でうまれていますと、脳がどれだけ活発に動いているのか、脳に送られる血液の量を、先生はペットボトルの色水で示してくれました。1分間でめぐる量ってこんなにあるんですね。
心の成長は5段階。5年生のみんなは成長してきているけれど、今、自分の心はどの段階まで成長してきているでしょう。
自分も成長段階だけど、まわりの友達も成長真っただ中です。いろんな心が入り混じります。そんな自分もまわりの友達も、みんなが違って当たり前ですね。もやもやする自分も、反抗したくなる自分も受け入れて、また1段階、成長していきましょう。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

連絡・お知らせ

校内研究

学校いじめ防止基本方針