8/27 デジタルドリル活用への準備

 昨日の校内研修を受けて、各学級で、デジタルドリル活用に向けた児童への指導を行っていきます。
 (6年生と4年生の教室では児童が自分のIDとパスワードでログインしていました)

 一人一台学習者用端末を活用して、効果的に個別最適な学びを進めるために、10月以降大阪市教育委員会よりデジタルドリル支援員が2回派遣されます。

画像1 画像1
画像2 画像2

8/27 今日の授業風景1

 2年生の学習のようすです。

 1組の道徳科です。「花火に こめられた ねがい」を読んで、「花火にはどんな願いがこめられているのだろう、自分ならどんなねがいをこめるだろう」 
 子どもたちが思い思いに自分の意見を書いていました。
 「せんそうをしないように」「しあわせにくらせるように」…………書いたことを発表しました。

 2組の算数科です。たし算のくふうの仕方を学習しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/27 今日の授業風景2

 3年生の学習のようすです。

 1組の国語科は、「夕日がせなかをおしてくる」の詩を読み、ノートに書きうつしました。音読をし、連ごとの内容を読み取ったり、情景を考えたりしていきます。

 2組の社会科は、「店ではたらく人びとの仕事」の単元です。「私たちの家ではどこでどんなかいものをしているのか」の問いかけに、子どもたちから近くのスーパーマーケットの名前がいくつかあがっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/27 今日の授業風景3

 4年生の算数科の少人数授業です。

 子どもたちは頑張っていましたが、忘れ物も少し見られました。集中して授業に取り組めるように授業の準備をしておきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/27 給食の時間1

 今日の献立は、「ビーフカレーライス」です。

 5年生の教室では、当番の児童たちが、協力して配膳をしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/6 教育実習(養護教諭)開始 28日まで
9/10 クラブ活動
9/11 土曜授業