暑い日が続きます。水筒にお茶や水を入れて毎日持たせてください。

ペッパー君に質問コーナー

2021.8.31 1年プログラミング学習2

ペッパー君に質問コーナー
これもプログラミングです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 プログラミング学習

画像1 画像1
20218.8.31 1年 プログラミング学習

昨日の5年生に引き続き、
1年生にペッパーくんがやってきてくれました。

どういうものにプログラミングが使われているのかな?
プログラミングでどういうことができるのかな?

ということを教えてもらいました。

6年間で、段階を経てプログラミングについて学んでいきます。
1年生は、今日がスタートです。

5年 プログラミング学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2021.8.30 5年プログラミング学習

今日は、ゲストティーチャーに
ペッパー君がきてくれました。

林間学習の内容から、
○×クイズをつくり、ペッパー君が
問題を出したり、正解不正解を音で教えてくれる
というプログラム作りをしました。

自分で作った問題が、ペッパー君から聞こえたり、
効果音がなったりと、楽しそうな様子でした。

3学期にも、もう一度来てくれるので、
どんなプログラミング体験になるか楽しみです。

4年生 国語授業

画像1 画像1
4年生の国語の授業をみました。

金子みすゞさんの「ふしぎ」でした。

場面を想像して音読するために、
この詩について学習しました。

まとまり(連)ごとに、共通することを探したり、
詩のリズムを確かめてみたり、
どのように読めば良いのか意見を出しあって、
音読の工夫をしました。

自然みつけ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8/27 5時間目

1年生は自然みつけに学習園にいきました。

見つけたものを、自分のタブレットに写真でおさめておきます。

1年生も、1人一台タブレットが使えるようになり、
学習の様子もずいぶんと変わりました。

次回は、撮影したものを教室で発表します。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/8 中国集中実践2年
牡丹・グローバル

お知らせ

配付物

事務室より

学校だより

給食だより

保健室より

非常変災時の措置について

PC・モバイル端末操作マニュアル

学校協議会

家庭学習

学校いじめ防止基本方針

教職員周知用