春立てば 春の日に みんな希望の 胸をはり 歌う窓には 花しずか 真珠のように 清らかに こころをみがく 玉出校 玉出校     秋立てば 秋の日に みんな大地の 土をふみ 走るほおには 風さやか 鉄の玉より なおかたい からだをつくる 玉出校 玉出校     夏の日も 冬の日も みんな元気で 助けあい 学ぶわれらに さかえあれ 強く正しく ほがらかに 光るよ 玉の 玉出校 玉出校

美味しい給食をありがとうございます。

今日も美味しい給食をありがとうございます。

手を合わせて、「いただきます!」

写真は、1年2組、2年1組、3年2組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日(月)の給食

本日の献立は、チキンレバーカツ、ケチャップ煮、キャベツのバジル風味サラダ、コッペパン、マーマレード、牛乳です。

今日は洋食メニューです。とても食べ応えがあり、とても美味しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年度 9月6日(月)児童朝会講話

先週お話しした大阪府「小学生すくすくウォッチ(5.6年生)」につづいて、「全国学力・学習状況調査(6年生)」の児童アンケート結果が返ってきました。

とてもうれしいことに、肯定的な回答が100ポイントだった質問が4つもありました。

まず一つ目は、「いじめは、どんな理由があってもいけないことだと思いますか」という質問に対して6年生の皆さんは全員が肯定的な回答をしています。そして、全国平均よりも3.2ポイント上回っています。

次に二つ目は、「人の役に立つ人間になりたいと思いますか」という質問に対しても全員が肯定的な回答をしています。そして、全国平均よりも4.5ポイント上回っています。

次に三つめは、「国語の勉強は大切だと思いますか」という質問に対しても全員が肯定的な回答をしています。そして、全国平均よりも6.8ポイント上回っています。
「国語の授業の内容はよく分かりますか」という質問も全国平均よりも6.7ポイント上回っています。

そして4つ目は、「国語の授業で学習したことは、将来、社会に出たときに役に立つと思いますか」という質問に対しても全員が肯定的な回答をしています。そして、全国平均よりも8.2ポイント上回っています。

この児童アンケートは6年生の皆さんが回答した結果ですが、きっと1年生から5年生の皆さんも、「いじめは絶対にしない」「みんなの役に立ちたい」と思っている素晴らしい児童だと思います。

そして、国語、つまり言語力は、すべての学力の元ですから、しっかりと力をつけてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いいお天気の週明けとなりました。

いいお天気の週明けとなりました。

地域の皆様、保護者の皆様、いつも子どもたちを見守っていただきありがとうございます。

今週もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和3年9月3日(金)5限実施 避難訓練講話

本日の、大阪府民一斉「大阪880万人訓練」は中止となりましたが、本校としての避難訓練は行いました。みんな真剣に取り組んでいました。


まずは、地震が発生した時の避難訓練をしました。
実際に地震が発生した時にも、きちんと先生の指示に従って行動してください。
そして、地震が起こった時のために、普段から靴を玄関にそろえる習慣をつけてください。
夜中に地震が起こると停電になるので電気が消えて真っ暗になります。
地震でガラス割れて散乱している中を、はだしでは逃げることができません。
電気が消えて真っ暗になっても靴が履けるように、玄関に靴をそろえておいてください。


そして地震が発生した後には津波がやってくるので、続いて3階に避難する訓練をします。

今から10年前、2011年(平成23年)に発生したの東日本大震災において「釜石の奇跡」と呼ばれる事例がありました。

岩手県釜石市内の小中学生らは、地震発生の直後から、ひとりひとりが自分たちで考え判断して行動しました。
「津波が来るぞ、逃げるぞ」と周囲に知らせながら、保育園児の手を引き、ベビーカーを押し、お年寄りの手を引いて高台に向かって走り続け、全員無事に避難することができたというものです。

もし、自分が助かることだけを考えるのであれば、避難訓練なんて要りません。
強いものが弱いものを助け、お互いに助け合って、1人として犠牲者を出さない。そのために、万が一災害が起こったときに避難する訓練をする。それが避難訓練です。


ぜひ、この機会に、ご家族と災害が起こった時の避難について話し合ってください。

画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校評価

災害時等に関わる臨時休校について

お知らせ

運営に関する計画

いじめ問題対応