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すくすくウォッチ(テスト)5・6年

5・6年生がすくすくテストに挑戦しました。
各教科の学力に加え、ことばや文章を読み取り考える力、様々な情報を活用する力、ねばり強さや好奇心等を育む、大阪府としての取り組みです。問題とアンケートの結果は、「個人票」として後日一人ひとりに渡されます。
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今日の給食

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今日の給食のメニューは、豚丼、湯葉のすまし汁、かぼちゃのしょうゆ焼き、牛乳、でした。豚丼は手づくり和風だしが豚肉や糸こんにゃくなどの具材にしっかりと浸っていて、とてもおいしかったです。湯葉のすまし汁は透き通った透明感のあるスープに湯葉とたけのこ、わかめが入っていて、だしの香りが効いていました。かぼちゃのしょうゆ焼きはかぼちゃの甘みがとても感じられました。


今日の給食

今日の給食はごはん、牛乳、豚汁、わかたけ煮、きびなごのてんぷらです。
きびなごは、あたたかい海を好む魚です。春から初夏にかけて、卵を産むために日本の海岸近くにやってきます。このころのきびなごが1年で1番おいしい時期(旬)です。
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今日の給食

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今日の給食のメニューは、ケチャップ煮、三度豆とコーンのソテー、りんごのクラフティ、牛乳、パン、でした。ケチャップ煮はチキンスープをベースにケチャップやトマトピューレなどで味がととのえられていて、ほのかな酸味がアクセントになっていました。野菜がたっぷりと入っていました。三度豆とコーンのソテーは三度豆の緑があざやかでした。りんごのクラフティは甘すぎずしっとりとした食感でおいしかったです。

全国学力・学習状況調査 6年生

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本日は6年生対象に全国学力・学習状況調査が行われています。
1時間目に国語、2時間目に算数、3時間目に児童質問紙の順番で行っています。
子どもたちは問題用紙と解答用紙が配られると、少し緊張した様子も見られましたが、集中力を高めて真剣な表情で取り組んでいました。普段の努力が成果として表れるよう頑張ってほしいと思います。

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