8/27 デジタルドリル活用への準備
昨日の校内研修を受けて、各学級で、デジタルドリル活用に向けた児童への指導を行っていきます。
(6年生と4年生の教室では児童が自分のIDとパスワードでログインしていました) 一人一台学習者用端末を活用して、効果的に個別最適な学びを進めるために、10月以降大阪市教育委員会よりデジタルドリル支援員が2回派遣されます。 8/27 今日の授業風景1
2年生の学習のようすです。
1組の道徳科です。「花火に こめられた ねがい」を読んで、「花火にはどんな願いがこめられているのだろう、自分ならどんなねがいをこめるだろう」 子どもたちが思い思いに自分の意見を書いていました。 「せんそうをしないように」「しあわせにくらせるように」…………書いたことを発表しました。 2組の算数科です。たし算のくふうの仕方を学習しました。 8/27 今日の授業風景2
3年生の学習のようすです。
1組の国語科は、「夕日がせなかをおしてくる」の詩を読み、ノートに書きうつしました。音読をし、連ごとの内容を読み取ったり、情景を考えたりしていきます。 2組の社会科は、「店ではたらく人びとの仕事」の単元です。「私たちの家ではどこでどんなかいものをしているのか」の問いかけに、子どもたちから近くのスーパーマーケットの名前がいくつかあがっていました。 8/27 今日の授業風景3
4年生の算数科の少人数授業です。
子どもたちは頑張っていましたが、忘れ物も少し見られました。集中して授業に取り組めるように授業の準備をしておきましょう。 8/27 給食の時間1
今日の献立は、「ビーフカレーライス」です。
5年生の教室では、当番の児童たちが、協力して配膳をしていました。 |
|