元気アップ活動【7月6日】元気アップ活動の園芸チームの方々が、七夕の笹を用意してくださいました。 短冊に思いをこめた願い事が書かれていました。 そんな元気アップの方々作ってくださった、 元気アップ通信7月号 を本日配付しております。 まだまだ様々な制約がありますが、今できることを少しずつ頑張っていきましょう。 2年生の様子【7月6日】3年生の様子【7月6日】最後の最後まで、しっかりとみんなで心をそろえていくことで、より良いものを作り上げていきましょう! 教育活動に関するアンケート【7月6日】申し訳ございません。 Googleフォームの最後の記述アンケートにおいて、当初【必須】の設定がされていました。特に記述される内容がない場合は、そのまま空欄でアンケートを答えることを可能に変更しております。 本日、教育活動に関する保護者アンケートを配付させていただきました。 ・保護者の方向けのご案内 ・マークシート ・封筒 の3点になります。 本年度から、Googleフォームを用いたWeb上でのアンケートでも回答していただけるようにさせていただきました。 案内文のQRコードを読み取っていただくか、保護者メールで送信させていただくURLからアクセスお願いいたします。 今回、マークシートかGoogleフォーム上のどちらかで回答お願いいたします。 Googleフォームで回答していただいた方は、マークシートの提出の必要はございません。 7月19日(月)が締切となっておりますのでご協力よろしくお願いいたします。 3年生の様子【7月5日】さて、今日は授業の様子と各種委員会の様子をお伝えします。 1枚目の写真は社会科の授業の様子です。公民的分野の学習で、「対立と合意」「効率と公正」の視点を活かした課題について取り組んでいました。多様な意見交流が行われており、前向きに取り組めていました。 そんな取り組みの中で、小さなこだわりがあります。写真にもあるのですが、なんだかお分かりですか?答えは「机の隙間を作らない」ということです。小さな隙間を作らないことは、心の隙間を作らないことにつながります。班がきちんとまとまって、しっかりと島を作れば、それだけで気が散らず集中して考えれるものです。小さなことなのですが、そういった細かい部分に、ちょっとした思いを込めてこれからも頑張りたいと思います。 2枚目は、各種委員会のうち、3年生三役会の様子です。いつも通り、自分たちの手により運営できていました。何も言わずに議論の様子を見守っていましたが、建設的な意見が出され、それをうまくまとめながら進める姿は、さすが3年生だなと成長を感じました。 組織として3年生をいかに良くしていくか。高い志を忘れずに、これからも学年のために頑張ってくれることを期待しています。 |