5月28日(金)地図記号
社会科 地図記号の学習です。
いろいろな地図記号がありますね。記号を見るとなんとなく意味が分かるものやそうでないものなど、話し合うとおもしろいですね。 5月27日(木)全国学力・学習状況調査
今日は「全国学力・学習状況調査」でした。
北海道から沖縄まで全国の小学6年生が同じ時間帯に実施しました。 1時間目からの実施に心配していましたが、廊下から窓越しに覗いてみると、集中して真剣に取り組んでいる姿が見られました。 5月26日(水)シャトルラン
6年生が、新体力テストのシャトルランの練習をしました。
自分の持てる力を出し切って頑張る姿が見られました。 友だちに声をかけたり、拍手をしたりする姿が見られました。 今日は練習のため、最高50回で打ち切りましたが、クラスでも数名の子どもたちが50回を達成していました。 5月26日(水)環境問題について調べていました
5年生国語科「環境問題について報告しよう」の単元です。
端末を使用して、それぞれが決めたテーマについて調べています。 人に説明する際には、正しい情報、十分な情報が必要となります。子どもたちは調べた情報をしっかりと取捨選択してまとめていました。 5月25日(火)3年生 校区探検その2
普段通っている道でも、意識してみると違うようです。
「こんなに工場があったんや。」「みかんみたいな木がある!」 「この川なんていうのかな。」 「尻無川!」 「面白い名前や!!」 子どもたちからたくさんの発見、驚きの声が沸き上がります。 天気も良く気持ちのよい社会見学になりました。 |