子どもたちの学習の様子などを日々更新しています。

5月7日(金)ひらがなシリーズ

今日は「は」を学習しました。

「は」からはじまることばを先生が聞きました。

「はとです。」
「そうそう はとめっちゃうっとおしいねん。こないだなんか頭にのってくるねん。」

「はりです。」
「あーはりなぁ。名札のはりさす時、めっちゃ緊張するねん。てが震えるねん。」

「はです。」
「は?はから始まるなに?」「だからはです!歯!」(自分の歯を指さして)
「あー歯かー。なるほどー!」

子どもの発表とその発表に対するのりつっこみや感想が楽しいです。

関西ならではの教室のおもしろい一場面という感じが伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月6日(木)音楽の学習も工夫をしながら 2

楽器を演奏する際は講堂へ移動し、間隔をあけて活動しています。

子どもたち同士は離れていますが、先生の指示をよく聞きしっかりと活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月6日(木)音楽の学習も工夫をしながら 1

音楽の学習も工夫をしながら進めています。
大きな声で歌えないので、曲に合わせて手拍子をしたり、振りをつけたりしています。

子どもたちは楽しそうに活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月30日(金)3年生 物語文の場面分け

物語文「すいせんのラッパ」の場面分けをしていました。

班ごとにわかれて、音読して場面分けを考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

双方向通信テストを5月6日(木)9:30〜実施します。

2〜6年生保護者様


双方向通信テストを5月6日(木)9:30〜10:10の間で実施いたします。

以下、配布手紙より抜粋しました注意点です。
・2年生以上の児童が4月30日(金)に学習者用端末を持って帰ります。取扱いにはご注意ください。
・当日サーバー等に問題があり、必ず接続ができるとは限りませんが、あくまでも接続テストですので、ご了承ください。
・テストに関して、持ち帰った学習者用端末を必ずしも使用する必要はありません。普段お使いのスマートフォン、タブレット、パソコンなどでも通信ができます。
その他、テスト実施の資料と合わせて、配布手紙渡しております。内容をよくお読みいただき、当日スムーズに実施できますようご協力よろしくお願いいたします。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30