朝夕の気温が下がってくるとともに、発熱による欠席の児童が増えてきました。お子様の健康状態にご留意ください。

タブレットを使って≪2年生≫

画像1 画像1 画像2 画像2
 タブレットの画面に指で観察したトマトの絵を描いています。描き終わった人は先生機に絵を送るという操作を習っていました。

今日の給食 6月30日(水)

画像1 画像1
今日のこんだては、「ハヤシライス、キャベツのゆずドレッシング、パインアップル(缶)、牛乳」です。
 「ハヤシライス」は、日本で作られた料理ですが、名前の由来については、こま切れの肉料理をご飯にかけた「ハッシュドビーフ・ウィズ・ライス」が「ハヤシライス」になった。早矢仕有的(はやしゆうてき)という人物が考えた料理なので「ハヤシライス」になったという説があります。おいしくいただきました。     

国語の学習≪4年生≫

画像1 画像1 画像2 画像2
 物語文で登場人物の気持ちの変化を考える学習をしていました。
 まずは自分で考えたことをノートに書いて、グループでそれぞれの考えを話し合い、全体に発表していました。

算数の学習≪1年生≫

画像1 画像1 画像2 画像2
 ひき算の学習で、問題を読んで出てくる2つの数をブロックで並べて、どちらがどれだけ多いか、違いの数を見つけていました。

理科の学習≪3年生≫

画像1 画像1 画像2 画像2
 風やゴムの力のはたらきの学習で、風で動く車を作ります。設計図(説明書)を見ながら組み立てていくというのは、初めてという子たちもたくさんいるんじゃないでしょうか。無事に完成までたどり着きますように。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/10 出前授業4年

Teams(双方向通信)

お知らせ

学校だより

ほけんだより

学校給食関係

運営に関する計画

学校教育アンケート

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

大阪市小学校学力経年調査