1年 プログラミング学習

画像1 画像1
20218.8.31 1年 プログラミング学習

昨日の5年生に引き続き、
1年生にペッパーくんがやってきてくれました。

どういうものにプログラミングが使われているのかな?
プログラミングでどういうことができるのかな?

ということを教えてもらいました。

6年間で、段階を経てプログラミングについて学んでいきます。
1年生は、今日がスタートです。

5年 プログラミング学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2021.8.30 5年プログラミング学習

今日は、ゲストティーチャーに
ペッパー君がきてくれました。

林間学習の内容から、
○×クイズをつくり、ペッパー君が
問題を出したり、正解不正解を音で教えてくれる
というプログラム作りをしました。

自分で作った問題が、ペッパー君から聞こえたり、
効果音がなったりと、楽しそうな様子でした。

3学期にも、もう一度来てくれるので、
どんなプログラミング体験になるか楽しみです。

4年生 国語授業

画像1 画像1
4年生の国語の授業をみました。

金子みすゞさんの「ふしぎ」でした。

場面を想像して音読するために、
この詩について学習しました。

まとまり(連)ごとに、共通することを探したり、
詩のリズムを確かめてみたり、
どのように読めば良いのか意見を出しあって、
音読の工夫をしました。

自然みつけ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8/27 5時間目

1年生は自然みつけに学習園にいきました。

見つけたものを、自分のタブレットに写真でおさめておきます。

1年生も、1人一台タブレットが使えるようになり、
学習の様子もずいぶんと変わりました。

次回は、撮影したものを教室で発表します。

なかよしタイム

画像1 画像1 画像2 画像2
2021.8.27
今日のなかよしタイムは、
「9月の掲示をつくろう」でした。
トンボの色ぬりをして、ハサミで切りました。

いろんな種類のトンボがたくさん。
子ども達の想像力に驚きました。

ハサミで切るときも、
安全に注意しながら丁寧な作業ができました。

みんなの作品を合わせた掲示物になるのが楽しみです。
秋の空に、トンボがたくさん。素敵ですね。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/8 中国集中実践2年
牡丹・グローバル
9/13 健康生活調べ週間〜17日
学校生活アンケート
PTA登校指導週間〜17日

お知らせ

配付物

事務室より

学校だより

給食だより

保健室より

非常変災時の措置について

PC・モバイル端末操作マニュアル

学校協議会

家庭学習

学校いじめ防止基本方針

教職員周知用