1年 プログラミング学習昨日の5年生に引き続き、 1年生にペッパーくんがやってきてくれました。 どういうものにプログラミングが使われているのかな? プログラミングでどういうことができるのかな? ということを教えてもらいました。 6年間で、段階を経てプログラミングについて学んでいきます。 1年生は、今日がスタートです。 5年 プログラミング学習今日は、ゲストティーチャーに ペッパー君がきてくれました。 林間学習の内容から、 ○×クイズをつくり、ペッパー君が 問題を出したり、正解不正解を音で教えてくれる というプログラム作りをしました。 自分で作った問題が、ペッパー君から聞こえたり、 効果音がなったりと、楽しそうな様子でした。 3学期にも、もう一度来てくれるので、 どんなプログラミング体験になるか楽しみです。 4年生 国語授業金子みすゞさんの「ふしぎ」でした。 場面を想像して音読するために、 この詩について学習しました。 まとまり(連)ごとに、共通することを探したり、 詩のリズムを確かめてみたり、 どのように読めば良いのか意見を出しあって、 音読の工夫をしました。 自然みつけ1年生は自然みつけに学習園にいきました。 見つけたものを、自分のタブレットに写真でおさめておきます。 1年生も、1人一台タブレットが使えるようになり、 学習の様子もずいぶんと変わりました。 次回は、撮影したものを教室で発表します。 なかよしタイム今日のなかよしタイムは、 「9月の掲示をつくろう」でした。 トンボの色ぬりをして、ハサミで切りました。 いろんな種類のトンボがたくさん。 子ども達の想像力に驚きました。 ハサミで切るときも、 安全に注意しながら丁寧な作業ができました。 みんなの作品を合わせた掲示物になるのが楽しみです。 秋の空に、トンボがたくさん。素敵ですね。 |
|