立体的な表現6年2組の6時間目。子どもたちはパソコンを前にして、検索の仕方、必要とするものの見つけ方などを学習した後、図工の立体的な表現の仕方について、先生から、「A」という文字を例に、説明を聞きました。 いつもは先生から例を提示するけれど、パソコンでの学習により、自分でいろいろなものを見つけ、様々な表現の仕方を探し出すことができたら、次の、立体的な表現を使った作品作りにつなげられるとのことです。 これから出来上がる子どもたちの作品が、オリジナルの生き生きしたものになることを期待しています。 グラデーション6年3組の6時間目。子どもたちの机上にある幾何学模様が目に飛び込んできました。 今日は画用紙に描いたそれに、絵の具で着色する時間です。 着色するにあたっては、「グラデーション」を指示されていました。グラデーションとは、色の明暗や色調を徐々に変化させて表現することですが、切れ目がはっきりしないように、少しずつ色を混ぜて変化させていくのが難しい技です。 鮮やかできれいな色があちこちで見られましたが、さて思うように変化させることができたでしょうか。 かけっこの練習3時間目。運動場で活動しているのは2年1組と2組です。 まず全体に広がって、徒競走のスタート時の姿勢を練習しました。できたかな、というところでお茶休憩をし、40m引かれたラインに沿って、運動会で走るのと同じ距離を走ってみました。 いちについて、よーい、スタート! 姿勢がきちんとできていれば、きれいにスタートダッシュができるものです。 この練習のおかげで、子どもたちは、前回よりも、0.2秒ほど記録を更新したそうです。頑張ったね。 学校配付文書のホームページ掲載について
新型コロナウィルス感染症については厳しい状況が続いています。お子様を登校させることに不安をお持ちのご家庭におきましては、自宅にて学習をされていることから、当面の間、学校から児童を通じてご家庭へ配付する文書を、ホームページ上に載せることといたしました。
本日の配付文書は次のとおりです。 1 令和3年度5年積立金会計決算書 2 えいようだより ※ビラ等は掲載の対象といたしません。 詩を学習する5時間目。4年2組は国語の時間。詩の学習です。 まどみちおの「よかったなあ」の全文を、先生が黒板に書き出します。 四連の詩。この詩を読んで、子どもたちが、見つけたことを拾い上げます。繰り返しがあったり、擬人化しているところがあったり。強調しているのは何かな。作者は何を伝えたいのかな。 一生懸命取り組んでいる様子が、子どもたちの表情に現れていました。 |