TOP

算数チャレンジタイム

2学期最初のチャレンジタイムでした。10分間、集中して取り組みます。
プリントやドリルの紙ベースの問題や、タブレットのドリル問題を組み合わせて進めていきます。
(写真は、5年生)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 算数 「四角形」

この単元では、垂直・平行・対角線 の用語とともに、平行四辺形・ひし形・台形について、意味や性質を新しく学習します。
この時間は、「平行な直線は他の直線と『等しい角度』で交わる」ことを調べました。
先生の「学習のまとめを、自分の言葉で書いてみましょう。」の合図で、よく考えながら書いていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 「タブレットドリル」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日は、なかなかつながりにくかったのですが、今日は、通信状況もよく、みんなが、タブレットドリルをすることができました。
それぞれの進度に合わせて自学自習をしていきました。
終了後、口々に「楽しかった!」の声が聞かれました。

6年 算数 「角柱と円柱の体積」

6年生の算数は、3つのグループに分かれて学習しています。
角柱や円柱の体積は「底面積」と「高さ」がわかれば求められるため、はじめに立体の底面積を求め、高さをかけていきます。
練習問題では、円柱や底面積が台形・ひし形などの角柱などの体積を求めました。
計算は電卓に任せ、どんどん問題を解いていきました。どのグループも、落ち着いてがんばっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 算数 「水のかさ」

画像1 画像1 画像2 画像2
かさの単位として、dLやL、mLを学習します。
この授業では、先に学習したdLをもとに、大きなかさをはかる、L (リットル)について学習しました。
10dLが1Lになることを知り、例えば、14dL=1L 4dL となることを、先生の実演を見ながら確かめました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30