3/17→卒業式前日準備 3/18→卒業式 3/21→修了式 3/24〜春季休業
カテゴリ
TOP
小学校の日記
幼稚園の日記
ICTモデル校実践・次世代モデル校実践
最新の更新
5年図工「伝言板作り」
5年生のICT活用(22) ボイスレコーダーを使って…
6年生 ちぎり絵で表そう
6年生 プログラミング学習 壊れた魚を動かそう
【今週の給食】 残食が一番少なかったおかずは何と!
5年生のICT活用(21)総合 プログラミング展覧会
5年 体育「体のバランスをとる運動」
5年生のICT活用(20)国語 話し合いの様子を撮影!
就学時健康診断の日時について
Do you like〜【3年生】
大阪市の周りの市【3年生】
【今週の給食】 人気メニューが大集合!
5年 図工「伝言板づくり」
3年生がんばってます!
5年生のICT活用(19)外国語 スライドで自己紹介!
過去の記事
9月
8月
7月
6月
5月
4月
2024年度
2023年度
2022年度
2021年度
2020年度
2019年度
2018年度
2017年度
2016年度
2015年度
2014年度
2013年度
【2年食育】 つよいほねを作ろう
強い骨を作るために大切なことについて学習した2年生。子どもと大人の上腕骨の模型を比較して、大きさが随分違うことに驚いていました。
「小ざかなや牛にゅうのなかまとかなっとうをがんばる」
「にがてなものをあじつけをくふうして、にがてなものをなくす」
「すききらいをしない!うんどうをする!」
強い骨を作るためにやってみようと思うことをいろいろプリントに書いていました。学校でも家庭でもチャレンジしてみてくださいね。
5年生のICT活用(17)国語「本は友達」
今日は、図書室で夏休みに読む本を
2冊選びました。
また、おすすめの本の紹介を
スライドにまとめました。
夏休みに
たくさん本を読めたらいいですね。
3年生 算数「長さ」
算数で長さの学習をしています。
長いものの長さを測るにはどうすればよいかを考え、さまざまな道具を使って教室の縦と横の長さを測りました。
測っている途中で道具がずれてしまったり、数え間違えてしまったりと、苦労して計測をしていました。
次の時間には、巻き尺を使って、もう一度教室の縦と横の長さを測り、長いものの長さを正確に測るには、巻き尺を使うのが良いということを経験を通して学習しました。
3年 算数
一人一台端末を使って自分の考えを伝えあいました。距離と道のりのちがいを学習しその違いを確かめお互いに問題を出し合いました。
6年生 社会科新聞づくり
社会科で、縄文時代から古墳時代までの学習した内容をまとめて、パワーポイントで新聞を作りました。
割り付けや見出しなども工夫して、オリジナリティーあふれる新聞が出来上がりました。
9 / 29 ページ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
|
次へ>>
大阪市の相談等窓口
いじめ・体罰等に関する窓口
アクセス統計
本日:
7 | 昨日:71
今年度:31378
総数:338046
アクセシビリティ設定
文字:
大きく
|
小さく
|
標準
配色:
通常
|
白地
|
黒地
<<
2021年9月
>>
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
学校行事
9/10
代表委員会
9/11
土俵授業(通常授業)
9/15
修学旅行
9/16
修学旅行
行事予定
月間行事予定
年間行事予定
リンク
資料
文科省ホームページ
大阪市教育委員会Twitter
「プリントひろば」(家庭向け学習教材データ)
小学校教育研究会
大阪市小学校教育研究会
配布文書
配布文書一覧
お知らせ
令和3年度PTA役員
がんばる先生支援事業
R3 がんばる先生支援 申請書
新一年生保護者の方々へ
ご入学に際しての持ち物について
ご入学に際しての持ち物について
入学に際しての持ち物について
情報活用能力
情報活用スキルルーブリック(滝川小版)
携帯サイト