3年生 蝶の観察 5月27日全国学力学習状況調査・すくすくウォッチ5年生は、大阪府全域で行われる、言語能力や読解力をはじめとして、教科横断的な問題で総合的な学力を問う「すくすくウォッチ」、6年生は、それに全国学力・学習状況調査を合わせて取り組みました。 子どもたちは、自分の今の力を発揮するために真剣に取り組んでいました。本当によく頑張りました! プロムナードのツツジ 5月24日(月)あいにくの曇り空ですが、子どもたちの登下校を華やかにしています。 児童朝会(放送) 5月24日(月)職員室から放送で行い、子どもたちは教室で話を聞きました。 朝から登校できるのを楽しみにしていた児童も多く、たくさんの元気な姿が見られました。 オンライン学習子どもたちも回を追うごとに慣れた様子となり、落ち着き、集中して学習に取り組む様子が見られました。はじめに先生のパソコンの調子が良くなかった学級では、そのことをチャット機能で子どもたちに伝えると、子どもたちから「わかりました!」「待っています!」と温かい言葉が返ってきて、それをまた先生が、「このようなやり取りがとてもよかった。また教室で共有しましょう」と、次への学びに生かしていました。 また、先生が黒板を使って授業を進め、子どもたちがノートを取りながら考える様子、それぞれの意見を互いの顔を見ながら発表し合う様子も見られました。さらに、デジタル教科書を共有して音楽の歌をみんなで歌ったり、英語でのやり取りを聞き取って出し合ったりする学習も行われていました。 子どもたちがスムーズに学習できるよう、教材の示し方を考えたり、光の加減など映像環境を整えるなど、たくさんの工夫と準備をして、日々子どもたちの学びを応援しています! |