図画工作科「トロトロ・ワールド」 (4年生)
液体粘土を使って、自分のイメージした通りに軍手を固めました。
トロトロぬるぬる初めての感覚、「気持ちいい〜」「ドロドロで汚れそう」人によって感想は様々ですが、うまくできたかな。 軍手の用意、ありがとうございます。 5年生【敬語の学習】
国語科では敬語の学習をしています。
この授業では、PCを活用して授業を進めています。 ・教科書を自分で読んで大切だと思うところに線を引く ・グループで線を引いたところを確かめ合う ・PCの共同編集機能を活用して問題を出し合う ・問題を解く 子どもたち自身の活動で学び合う姿、いいですね!! 5年生【給食当番でも対話を大切に】
先週から「給食当番の仕事を決めずに」当番の仕事を進めています。
「食器は誰が運ぶ?」 「○○はおれがいく!!」 など、さっそく子どもたち同士の対話が聞かれました。 給食当番を通じても、学級のチーム力を高めてほしいですね! 5年生【ジャムボードを使って話し合い】
国語の授業では、問題を解決するための話し合いを、ジャムボードというパソコン機能を使って行いました。
ジャムボードは意見をまとめたり整理したりするのに役立つ機能です。 どの班も上手に使って話し合いをしていました。 6年生 【外国語科】 Cnet今日は、What do you want to watch ? I want to watch スポーツの名前 で、自分が対話した友達には何が人気のスポーツか、インタビューをして交流しました。 また、自分の知らない英単語でも、フォニックスで習得した発音を組み合わせることで、読むことにチャレンジしました。最初は難しそうにしていましたが、慣れてくると、 「あ!知ってるこれ!そういうことか〜」という声があちらこちらから聞こえてきていましたよ! |