☆KAMINO151 日曜日は地域・区役所・消防署・水道局・あおぞら財団と学校の合同防災学習及び引き渡し訓練です。☆

図画工作科「トロトロ・ワールド」 (4年生)

液体粘土を使って、自分のイメージした通りに軍手を固めました。
トロトロぬるぬる初めての感覚、「気持ちいい〜」「ドロドロで汚れそう」人によって感想は様々ですが、うまくできたかな。

軍手の用意、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生【敬語の学習】

国語科では敬語の学習をしています。
この授業では、PCを活用して授業を進めています。
・教科書を自分で読んで大切だと思うところに線を引く
・グループで線を引いたところを確かめ合う
・PCの共同編集機能を活用して問題を出し合う
・問題を解く
子どもたち自身の活動で学び合う姿、いいですね!!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生【給食当番でも対話を大切に】

先週から「給食当番の仕事を決めずに」当番の仕事を進めています。
「食器は誰が運ぶ?」
「○○はおれがいく!!」
など、さっそく子どもたち同士の対話が聞かれました。
給食当番を通じても、学級のチーム力を高めてほしいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生【ジャムボードを使って話し合い】

国語の授業では、問題を解決するための話し合いを、ジャムボードというパソコン機能を使って行いました。
ジャムボードは意見をまとめたり整理したりするのに役立つ機能です。
どの班も上手に使って話し合いをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 【外国語科】 Cnet

画像1 画像1
画像2 画像2
Ann先生と外国語の学習でした。

今日は、What do you want to watch ?
I want to watch スポーツの名前 
で、自分が対話した友達には何が人気のスポーツか、インタビューをして交流しました。

また、自分の知らない英単語でも、フォニックスで習得した発音を組み合わせることで、読むことにチャレンジしました。最初は難しそうにしていましたが、慣れてくると、
「あ!知ってるこれ!そういうことか〜」という声があちらこちらから聞こえてきていましたよ!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30