5年生【テストをしました(国語科)】
本日は国語のテスト。
自主学習でもテストに向けて学習に取り組んでいる子が多かったです。 テストが少し早く終わったので、残った時間で次の学習へと入りました。 次の学習は「注文の多い料理店のおもしろさを解説する」ことがめあてです。 子どもたちがどのように注文の多い料理店を読むのかが今からとても楽しみです。 5年生【分数の学習が始まりました】
今日から「分数」の学習が始まりました。
今日の学習は「同じ大きさの分数」について。 みんなの前で説明したり友だちと話し合ったりして、問題を解決していきました。 終了後は、計算スキル、わくわく算数、そしてナビマで学習を深めました。 5年生【昨日の道徳授業の感想】
今日の宿題は「道徳授業の感想」でした。
道徳の授業をふり返るのに、授業時間内だけではとても足りないので、家に帰ってそれぞれのペースでふり返りを行います。 この振り返りが、道徳授業を日常生活に活かすために欠かせないと思っています。 昨日は真理の探究について。 授業の内容ではなく、 「森先生との授業が楽しかった!!」 とたくさんの意見がみられました! 森先生、また来てくださいね! 自主学習も、毎日個性的な内容が見られます! 今日は漢字について調べている子のノートを紹介します♪ 5年生【2学期初めてのテスト(算数)】
2時間目の算数の時間では、2学期初めてのテストを行いました。
テスト前には、教科書やPCを使って学習内容を確認。 ここまで、テストに向けて学習計画を立てて臨んだ子もいたようです。 テストまでに自分が何をすればいいのか。 自分はどんな力をつけるべきなのか。 そうした力がこれからより必要になってくると感じたテストでした。 6年生 ジャムボードを活用しようテーマは「フラッグを最高学年としてふさわしい演技にするためには」です。 初めてとは思えないくらい上手に活用し、タイピングも早くなってきました。 みんなでいろいろなことを意識して練習に取り組みましょう。 |