6月14日全校集会1時間前に全員が集合し、整列も完了しています。 どの学年も時間前行動が徹底されています。 何気ないことですが、こういったことができるのが本校の良さの一つです。 1年 いじめについて考える学習今日の学習会では、そのアンケート結果をもとに、「いじめがなぜ起こるのか」を軸にいじめ防止の正しい認識・理解についてを学習しました。 今日の学習会を踏まえて再度アンケートをとり、意識に変化があったかどうかを改めて確認する予定です。 本日の給食 6月11日ごはん 牛乳 豚肉のごまみそ焼き すまし汁 のりのつくだ煮 理科 研究授業陸上競技100m走のフライングの規定「合図後、0.1秒以内にスタートするとフライングになる」に問いを見出し、「生物の体のつくりとはたらき」についての理解を深めています。 1人1台タブレットを使用、計算ソフトに仕掛けをしているので、それぞれの生徒が打ち込んだデータを全員で確認することができます。 実験も「落とした定規をつかむ」というシンプルなものですが、だからこそ生徒も入り込みやすく、考えも深まるのではないでしょうか。 さて、今年度本校は「主体的・対話的で深い学び」推進事業を受けています。太田先生はその推進員として、尽力されています。本日の研究授業は、その推進事業の取り組みの一つでもあります。そのため、この授業は大阪市教育センターとteamsでつながっており、教育センターの指導主事の先生もご覧になっていました。 課題を設定し、仮説を立て、検証し、答えを見出す。それを仲間と実践する。 まさに「主体的・対話的で深い学び」です。 今日の給食 6月10日黒糖パン(1/2) 牛乳 スパゲッティミートソース きゅうりのピクルス 発酵乳 |
|