9/8 今日の授業風景3

 5年生の学習のようすです。

 算数科の少人数授業です。「整数の性質を調べよう」です。整数のとくちょうについて考え、問題にチャレンジしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/8 今日の授業風景4

 2年生の学習のようすです。

 1・2組合同での体育です。ラジオ体操と柔軟運動をきっちりして体をほぐした後、グループに分かれてかけっこの練習をしました。

 ドアや窓を開放し、扇風機をまわして換気を徹底しています。走る時にはマスクをはずすように声をかけています。(はずさなくてもかまいません)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/8 今日の授業風景5

 学習室でのようすです。

 学年の異なる子どもたちが、国語や算数のプリントや調べ学習など、それぞれにあった課題に取り組み、頑張っています。

画像1 画像1

9/8 今日の授業風景6

 4年生1組の理科の学習のようすです。

 「月や星の動き」の単元です。星の集まりはどのように動くのか、テレビの画面で「さそり座の動き」をじっと見ていました。星座早見盤を使って星座を探したり、星の明るさや色の違いについて考えました。

画像1 画像1
画像2 画像2

9/8 職員室へ(礼儀正しく)

 子どもたちが、職員室に物を取りにきたり、先生に用事がある時などは、職員室入り口で 「失礼します。〇年〇組の〇〇です。□□□を取りにきました。」  用事がすむと  「失礼しました。」 と軽く一礼しています。

 1年生の子どもたちも、しっかりとあいさつができています。日頃から6年生の子どもたちが、きちんとしているのが手本となっているようです。いいことですね。

 (上の写真は1年生で健康観察表を持ってきました。下の写真は6年生で健康委員会の放送をしにきています。)

画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/15 国際クラブ
9/17 学級の日