4年生の学習一国語ゆみ子とゆみ子に対するお母さんの気持ちを考えました。 教科書の本文に、気持ちを表すところを色えんぴつで線を引きました。 気持ちの発表では、たくさんの意見が出されました。同じ文章でも、違う考えがたくさん出てきて、子どもたちの考えが広がっていくようでした。 5年生の学習ー国語会話文を見て、敬語に直していきました。 敬語には尊敬語、謙譲語、丁寧語の三種類があります。 どのような場面で使い分けるのかを考えました。 3年生の学習一社会学習して、気づいたことや分かったことをノートに分かりやすくまとめることができました。 6年生の学習ー理科オンライン学習中に月と太陽について、調べたものを提出しました。 2年生の学習ー国語人に言われてうれしかったことばについて、話し合いました。 発表した人に対する質問の仕方や質問に対する答え方を工夫しました。 話し合い活動では、感染症対策として、マスクとフェイスガードを着用して行いました。 |