かんさつカードを書こう

画像1 画像1
画像2 画像2
5月26日(水)

2年1組の2時間目は、国語の時間です。
先日、生活科の学習で、ちょうどトマトの苗やサツマイモの苗を植えた2年生には、もってこいの単元、「かんさつカードを書こう」の学習をしました。
かんさつの仕方の工夫に、どういうことが教科書に書かれていますか、の先生からの質問に、一生懸命教科書を読み返す子どもたち。
やっとわかったことは、忘れませんよね。
これからトマトやサツマイモのかんさつカードを書くときに、必ず活かしていきましょうね。

しっかり応援

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月26日(水)

2時間目。2年3組と3年2組が50m走に取り組みました。
曇り空のもと、今から走る子のスタート位置のそばに、たくさん応援の子どもたちがいます。
担任の先生は、ゴールポイントで待っています。
よーい、…スタート!
どの子が早く担任の先生に会いに行けたかな。


C−netの時間です

画像1 画像1
画像2 画像2
5月26日(水)

2時間目。5年2組はC−netの時間でした。
 What ____ do you like?と尋ねられたら、
 I like 〜. I don’t like 〜. 
と答える学習です。
前準備として、子どもたちは質問のアンダーラインの中に入る、色や果物やスポーツ、テレビ番組を考え、書き留めました。
そして、4人がグループになって、会話を始めます。
理解して話すことができたかな。まず勇気をもってしゃべることから始まります。


50m走の後は

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月25日(火)

雨の間の晴れ間になった今日は、どの学年も50m走に取り組みます。
5時間目、3年4組の子どもたちは、ラジオ体操で準備運動をした後は、運動場に引かれた線をベースに、元気よく走りました。
と、みんなが走り終え、先生のそばに集合したかと思いきや、子どもたちは波のように広がり、散っていきます。どうやら残りの時間は鬼遊びになったようです。
縦横無尽に走り回る子どもたち。楽しそうな歓声が運動場から聞こえてきました。

初めての図書室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月25日(火)

1年3組の子どもたちが筆箱を持って二列で廊下を移動していきます。行き先は図書室。
今日の2時間目は、初めての図書の時間です。
筆箱は、本棚から好きな本を引き出したとき、戻す場所がわからなくならないようにと目印として挟んでおくために利用するようです。
先生からの注意事項を聞いて、早速、本棚に駆け寄っていく子どもたち。
うれしそうな笑顔がいっぱいでした。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

連絡・お知らせ

校内研究

学校いじめ防止基本方針