朝晩冷えてきました。体調管理にはくれぐれもお気をつけください。

公約数の見つけ方

5年生は算数科で「整数の性質」について学習しています。前時に「公約数」「最大公約数」について学びました。本時では、公約数の見つけ方について考えていました。8と12の公約数を答える場合、8の約数と12の約数を両方書き出して共通する約数を探す方法が確実ですが、より簡単な方法がありそうです。
方法を見つけたら、次はその方法を間違いなく使えるように練習問題をこなしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生は算数科で「比」について学習しています。本時では、「酢とサラダ油が2:3になるドレッシングを150ml作ります。酢とサラダ油それぞれ何mlになりますか。」という問題を考えます。児童は2通り見通しを立てたようです。短時間ですが、同じ見通しをもった児童が相談したり、違う見通しをもった児童が意見交換したりして考えを深めることができました。最後に全体で交流していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日(火)の給食

9月7日(火)の給食は、ごはん・牛乳・プルコギ・トック・えだまめです。プルコギやトックは、韓国・朝鮮の料理です。プルコギは、「韓国風すき焼き」とも呼ばれています。「プル」は「火」、「コギ」は「肉」という意味です。トックは、韓国・朝鮮のもちと野菜のスープです。「トッ」は「もち」、「クッ」は「汁」という意味です。トックの餅は平たいので、くっ付いて食缶の下に溜まってしまい、児童には配りにくかったようです。お椀に少ししかお餅が入っていなかった児童は、お代わりして、美味しいトックのお餅を食べていました。
画像1 画像1

あるけ あるけ

1年生の掲示板に、国語科で学習した詩「あるけ あるけ」の視写が掲示されていました。結構長い詩でしたが、しっかり視写できていました。
画像1 画像1

話し合って考えを深めよう

6年生は国語科で「話し合って考えを深めよう」を学習しています。前時にテーマに沿って賛成・反対の立場に分かれて話し合いをしたことを振り返っていました。「どちらの立場の意見でも良いところを取り入れて、より良い考えにすることができた。」「少し時間が足らなかった。」などがでました。
本時では、テーマやグループのメンバーを換えて前回より時間を少し短くして話し合うようです。前回同様、実りの多い話し合いになってほしいと思います。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

運営に関する計画

お知らせ

学校だより

PTA配布文書

ICT学習