2学期がスタートしました!! 【今月の目標】時間を守ろう!

5年 国語

画像1 画像1 画像2 画像2
「問題を解決するために話し合おう」
話し合いに向けて、議題を何にするかグループで相談しています。教科書の例文では、高学年の図書館利用を増やす方法が扱われていますが、クラスの実態から議題を変えています。
ケンカを減らす方法、落とし物を減らす方法、給食当番のシステムについてなどグループで決定した議題もさまざまです。

5年 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「ゼンタングルにちょうせんしよう」

今日はひまわり担当のM先生が図工を教えてくださいました。さまざまなもようの練習をしました。
作品展にもこの技法を生かした作品が並びます。
器用さによって得意、苦手が出てきますが、どの子も一生懸命取り組んでいました。

5年 体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
リレーの練習をしました。
グループごとにバトンパスの練習をしてから実際に一人一周走ってみました。
走順もグループで話し合って決めました。

4年 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
一つの花の学習に入りました。
戦争時代のお話で、みんなイメージしにくいようでしたが、知っていることをたくさん話してくれました。

時代の移り変わりと共にどのように変わっていったのか、考えていってほしいです。

4年 体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
日からとび箱の練習が始まりました。

マットでの運動を生かせるよう、台上前転や抱え込みなど練習していきます。

T先生の素晴らしい見本を見たみんなは、意欲があふれていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校評価

学校だより

全国学力・学習状況調査

校長経営戦略支援予算

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

ほけんだより

しょくせいかつだより

学校協議会

がんばる先生

運営に関する計画

災害時の対応について

働き方改革

教育環境整備

双方向通信「Teams」

デジタルドリル

スクールカウンセラー

PTA校庭開放

「自主学習」達人への道

学年だより 1年

学年だより 2年

学年だより 3年

学年だより 4年

学年だより 5年

学年だより 6年

「自主学習の達人」(大宮編)

プリントひろば