3月18日(火) 卒業式 10:00開式

本日のオンライン授業

5,6年生は1,2時間目にオンライン授業を実施しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急 新型コロナウイルス感染症の発生に伴う学校休業の実施について

このたび、本校児童の新型コロナウイルス感染症の感染判明についてお伝えしておりましたが、現在も保健福祉センターや教育委員会と連携し、濃厚接触者の特定等、感染拡大防止の対策を行っており、継続的な健康観察と安全確認を行うため、9月2日(木)は全校臨時休業を行います。
 9月3日(金)以降の対応につきましては、保護者メール及び学校ホームページでご連絡させていただきます。
個別に連絡が必要な場合は、別途ご連絡を差しあげます。
ご家庭におかれましては、お子さまの健康観察を行い、発熱等のかぜ症状がある場合は、学校へご連絡いただきますようお願いいたします。
保護者の皆さまには、大変ご心配をおかけしますが、何とぞご理解ご協力をお願い申しあげます。なお、この件について、うわさや風評被害がないように、冷静な対応をお願いいたします。また、個人の特定につながるようなご質問にはお答えできませんのでご理解ください。

大阪市立天下茶屋小学校
校長 清原 良一


9月2日(木)の学習課題について

<1年>
こくご
おんどく「あるけ あるけ」「おおきくなあれ」「かいがら」

さんすう
けいさんかあど(あか・あお)
 ※できるひとは、あかとあおのかあどをまぜて、ちょうせんしましょう。
1〜20、20〜1、2とび、5とびをスラスラいえるように、れんしゅうしよう。

そのた
こうかを3ばんまで おぼえましょう。(きょうかしょのうしろに はっています。)
いいぶいまあちを おどりましょう。
いえのおてつだいを しましょう。

<2年>
算数
92ページ
・1・2・4 を授業用ノートにします。
(3は、しません。)

国語
114〜115ページ 音読
 ・「はんたいのいみのことば」 3回 読みます。

漢字ドリル
・10 ドリルに書き込みます。
・11 1〜7 1回 漢字ノートに書きます。

<3年>
国語
教科書P.116〜123 2回音読。
ローマ字を完璧に覚える。

算数
教科書P.140をノートに解く。

社会
わたしたちの大阪P.42〜43 2回音読。
カナートへ社会見学に行った際の質問を5個考えて、ノートに書く。

タブレットドリルも活用する。

<4年>
・音読       「p114〜p117」 一回。
・漢字ドリル     新出漢字から,「勇」「軍」。
           7ページの1〜10の漢字テスト勉強。
・計算ドリル     38ページ(計算ドリルへ書きこみます。)
・算数の教科書(上) 「p128〜129の11番」まで(算数ノートへ書きこみます。)
・NHKforSchool  4年生 理科 「満月は時間がたつと」を見ます。

<5年>
・新出漢字「制・旧」
・計ド2(ノート)
・タブレットドリル【国・算・社・理】

<6年>
1組
・音読「山下さん達の話し合い」1回
・新出漢字2つ
・計ド7(書き込み)

2組
・音読「山下さん達の話し合い」1回
・新出漢字2つ
・計ド6・7
・けテぶれ

学校休業中の学習について

保護者の皆様には、平素より本校の教育にご理解とご協力をいただきありがとうございます。
さて、本校でも臨時休校などになった場合の、各家庭にてICTを活用した学習やプリント学習等を進めてきました。ICTを活用した学習では、学習者用端末で、デジタルドリル、学習動画を視聴したり、調べ学習をしたりする予定です。5,6年では、学習用端末を利用した双方向オンライン学習を予定しています。

学年による取り組み
1・2年生 プリント教材等の紙ベースによる学習
3〜4年生 ICTを活用した学習とプリント教材などを合わせた学習
5〜6年生 オンライン学習などICTを活用した学習

「オンライン授業」

「オンライン授業」の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

校長室より

お知らせ・お願い

学校運営に関する計画

学校からのお知らせ

学校協議会

ICT関係

大阪市第3教育ブロック