6年 算数
6年生は、「おいしいカルピスをつくれたのは、誰か考えよう」という問題を解くには、等しい比を見つければよいこと確認して、解き方の方法の見通しを立てました。割合や比を使う。線分図で解くという意見が出ました。隣の子と意見交流をして比の値や線分図を使って解きました。おいしいカルピスの原液と水の比は、1:4です。コップ2杯の原液に8杯の水で薄めた出原先生と500mlの原液を2Lの水で薄めた日野先生が正解でした。
2年 算数
今年学習園でできた野菜の数から1学期にできた数を引いて夏休みにどれだけ野菜ができたかを調べました。「3桁−2桁の計算の仕方を考えよう」というめあてで、今までに学習した方法を使って見通しを立てました。分けて考える、ひっ算で考える、数カードを使う、図で考えるなどの考えが出ました。答えは、どれも同じになりましたが、ひっ算でやると早くできることが分かったのでみんなでひっ算の仕方を確認してチャレンジ問題を解きました。みんなしっかり計算できていました。
校庭の池1年 タブレット
今日は、1年生でタブレットを使って、navimaをしました。
navimaは今年度2学期から使えるようになりました。自宅や学校で学習できるタブレットドリルです。ドリルにチャレンジするとコインがもらえたり、ドリルに正解するとトロフィーが取れるようになっています。「あと、コイン〇〇枚や!」「ぜんぶ金トロフィーになった〜!」と楽しみながら学習することができました。 今日の給食
今日の給食は」、チキンカレー、キャベツのサラダ、冷凍ミカンでした。今月は、アレルギー対応月間なので、カレールーは、米粉使用で、サラダのマヨネーズは、ノンエッグでした。フェルトで作ったカレーライスも、ミカンも登場です。
|
|