9/16 ICT研修
ICT担当教員を中心に、各教室で「Teams」を使い、 「Sky Menu Cloud の活用」について教員研修を行いました。
ICT支援員の訪問日で、研修を支援してもらいました。 9/16 保健指導(3年生)〜教育実習生
教育実習生が3年生1組で保健指導を行いました。
緊張気味でしたが、落ち着いて授業をしていました。 めあては「自分の生活を見直そう」です。健康な生活には「睡眠・食事・運動」が大切であることを理解し、子どもたちが、ワークシートに一日の生活の表を完成させました。 気づいたことやわかったことを大切にして毎日を健康に過ごしましょう。 9/16 今日の授業風景1
6年生1組の算数科の学習です。
公開授業として行いました。 「円の面積」の単元で、円を含む複合図形の面積の求め方を考えました。子どもたちが、先生からタブレット上で配布されたワークシートを使い、円の面積の公式を使って組み合わされた図形の面積を求めました。 子どもたちにとっての深い学びです。 9/16 今日の授業風景2
2年生(1・2組合同)の体育科の学習のようすです。
「ひょうげんあそび」をしました。 「たいへんだ!風船が木にひっかかった」「オートバイが〇〇する」…………おはなしをつくっておどりました。 おどったあと「なりきってぜんしんでおどれたか」「おどりかたがくふうできたか」「ともだちとなかよくおどれたか」など学習を振り返りました。 子どもたちが、楽しそうに踊っている姿が印象的でした。 9/16 今日の授業風景3
5年生の算数科の少人数授業です。
3つの教室に分かれて学習しています。「倍数と約数」について、それぞれのめあてを意識してしっかり考えています。 |
|