朝夕の気温が下がってくるとともに、発熱による欠席の児童が増えてきました。お子様の健康状態にご留意ください。
カテゴリ
TOP
地震・台風災害等緊急
お知らせ
学校行事・できごと
1年生
2年生
3年生
4年生
5年生
6年生
学校給食
PTA・地域行事
その他
校長室だより
最新の更新
今日の給食 9月16日(木)
とび箱「台上前転」の練習≪6年生≫
今日の給食 9月15日(水)
今日の給食 9月14日(火)
ミシンを使ってナップサック作り≪5年生≫
校長室たんけん≪1年生≫
今日の給食 9月13日(月)
今日の給食 9月10日(金)
道徳の学習≪6年生≫
今日の給食 9月9日(木)
マスクを正しくつけよう
今日の給食 9月8日(水)
今日の給食 9月7日(火)
今日の給食 9月6日(月)
今日の給食 9月3日(金)
過去の記事
9月
8月
7月
6月
5月
4月
2024年度
2023年度
2022年度
2021年度
2020年度
2019年度
2018年度
2017年度
2016年度
2015年度
2014年度
2013年度
文章を読み比べ≪3年生≫
「朝ごはんをしっかりと食べよう」というテーマで書かれた2つの文章を比べて、同じところ、違うところを見つける活動をしていました。
かさの単位≪2年生≫
長さはcmやmmを使って大きさを表すのと同様に、かさを表すときの単位一つとしてdLを使うということを学習しました。
かきかた≪1年生≫
書き方の学習で、文字を書く練習をしていました。
いつものえんぴつでなく、フェルトペンを使って書くのが1年生の子どもたちには新鮮なようでした。
GOODノートの紹介≪5年生≫
ノートの書き方がとてもていねいでみやすい人のノートが紹介されていました。
算数編とあるので、また違う教科でも紹介されていくのではないかと思います。
のばすおん≪1年生≫
話し言葉では「おかーさん」「おとーさん」と言いますが、ひらがなで表すと「おかあさん」「おとうさん」と書くということを学びました。1年生の子どもたちはこれからたくさんの言葉を学習していきますが、音の響きと文字表記とを結びつけることで理解が深まっていくことだと思います。
16 / 67 ページ
<<前へ
|
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
|
次へ>>
大阪市の相談等窓口
いじめ・体罰等に関する窓口
アクセス統計
本日:
19 | 昨日:37
今年度:22268
総数:453765
アクセシビリティ設定
文字:
大きく
|
小さく
|
標準
配色:
通常
|
白地
|
黒地
<<
2021年9月
>>
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
学校行事
9/16
第1回なかよしタイム
9/20
【敬老の日】
行事予定
月間行事予定
年間行事予定
リンク
行政関係
大阪市教育委員会
平野区役所
大阪府教育委員会
大阪市立学校園のホームページ
大阪市教育委員会Twitter
大阪市教育委員会
大阪市情報教育ネットワーク「にぎわいネット」
小・中学校の就学援助
報道発表資料 大阪市立小学校・中学校に音声応答装置を導入します
平成31年度(令和元年度)全国学力・学習状況調査」 大阪市の結果について
報道発表資料 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に伴う学校園の臨時休業措置について
学習
大阪市いじめ対策基本方針のページ
子どもを守る
大阪の暑さ指数【環境省】
気象庁
総務省「インターネットトラブル事例集」
大阪市ホームページ 学校保健
文部科学省
臨時休業期間における学習支援コンテンツポータル
新規カテゴリ
長吉出戸小学校 ホームページ
川辺小学校 ホームページ
長吉西中学校 ホームページ
長吉幼稚園 ホームページ
配布文書
配布文書一覧
Teams(双方向通信)
Teams会議の使い方 児童用 R3.9.2
1人1台学習者用端末の使い方 児童用 R3.9.2
Teams保護者用マニュアル_R2.8.6
Teams児童用マニュアル(パソコン用)_R2.8.6
Teams児童用マニュアル(パソコン用)低学年向き_R2.8.6
Teams児童用マニュアル(モバイル端末用)_R2.8.6
Teams児童用マニュアル(モバイルたんまつ用)低学年向き_R2.8.6
お知らせ
非常変災時の措置について
令和3年度 学校安心ルール
長吉小学校いじめ防止基本方針
令和2年度末教職員人事異動_R3.4.1
大阪市PTAだより第740号_R3.2.20
かけがえのない 大切な存在である 子どもたちへ_R3.2.12
ベルマーク収集のお願い_R2.11.11
学校園における働き方改革にご理解・ご協力ください_R1.12.16
子どもたちのためにも学校園における働き方改革についてご理解・ご協力を(大阪市長)_R1.12.13
スマートフォン等の利用について_H30.12.1
学校だより
ながよし8・9月号 R3.8.25
ながよし7月号 R3.6.30
ながよし6月号 R3.5.31
ながよし5月号 R3.4.30
ながよし4月号 R3.4.3
ながよし3月号_R3.2.27
ながよし2月号_R3.1.29
ながよし1月号_R3.1.7
ながよし12月号_R2.12.1
ながよし11月号_R2.10.30
ながよし10月号_R2.9.30
ほけんだより
ほけんだより9月号まちがいさがしこたえ_R3.9.13
ほけんだより9月号_R3.9.13
ほけんだより8月号まちがいさがしこたえ_R3.8.26
ほけんだより8月号_R3.8.26
ほけんだより7月号まちがいさがしこたえ_R3.7.19
ほけんだより7月号_R3.7.19
学校給食関係
えいようだより5月号_R3.5.6
えいようだより2月号_R3.2.1
運営に関する計画
令和3年度運営に関する計画 R3.4.20
学校教育アンケート
令和2年度学校教育アンケート_R3.2.27
令和2年度児童生活アンケート_R3.2.27
令和元年度学校教育アンケート結果_R2.2.6
令和元年度児童生活アンケート結果_R2.2.6
平成30年度学校教育・児童生活アンケート_H31.2.12
平成29年度保護者アンケート結果_H30.2
平成29年度児童アンケート結果_H30.2
平成28年度児童生活アンケート結果_H29.2
全国学力・学習状況調査
令和元年度「全国学力・学習状況調査」結果
平成30年度「全国学力・学習状況調査」結果
平成29年度「全国学力・学習状況調査」結果について
平成28年度「全国学力・学習状況調査」における長吉小学校の結果の分析と今後の取組について
全国体力・運動能力、運動習慣等調査
令和元年度「全国体力・運動能力、運動習慣等調査」結果検証シート
平成30年度「全国体力・運動能力、運動習慣等調査」結果
大阪市小学校学力経年調査
令和元年度「大阪市小学校学力経年調査」結果
平成30年度「大阪市小学校学力経年調査」結果
携帯サイト