3年生の様子【9月16日】

画像1 画像1
今日は修学旅行委員会の様子をお伝えします。

修学旅行委員会が発足し、すでに4回目の活動となります。今日のテーマはルールについてでした。普段の学校生活のルールに即した修学旅行独自のルールを考えました。

これまで、スローガンや持ち物などについて、一つひとつ話し合ってきました。ある学代の人は、「小学校の頃とは違い、こんなところから、自分たちの意見で検討していくことで、自分たちで作り上げていっている感覚があるので、おもしろいです!」と感想を教えてくれました。まさに主体的な学びとなっています。

だからといって、自分たちに都合の良いよう好き勝手に考えるのではなく、全体のことを考えながら試行錯誤している様子が見られ真剣に頑張っています。
放課後に集まっては、議論しているので苦労も多いと思いますが、そんな雰囲気は一切見せずに取り組んでくれているので、これからも楽しみです。レク係も始動し、コロナ渦における取り組み方を模索してくれています。

楽しく安全安心の修学旅行にするために、みんなで頑張っていきましょう!

2年生の様子【9月16日】

画像1 画像1
本日は木曜日で学年集会がありました。井家先生から「立場が人を育てる」ことについての話がありました。リーダーや何かの役割をするとき、自分には力がないように思えても、悩みながら試行錯誤したり責任感を持ってやり遂げようとする姿勢を続けることで、いつの間にかその役割の力が充分身に付いて成長しているものだ、と言う話です。これから生徒会や部活など様々な場面で3年生の先輩から2年生にバトンが渡されていきます。ぜひ積極的に役割を引き受け、その立場に相応しい人格・人物に成長をして下さい。

6限はスポーツフェスティバルの学年練習を行いました。

1年生の様子【9月16日】

画像1 画像1
Navimaを用いた振り返り学習〜理科〜

先日、全学年で使い方を学びましたデジタルドリルNavimaを活用した授業を行いました。
今日の授業は、上皿てんびんの使い方とメスシリンダーの使い方の学習を行いました。授業で学習した内容をノートにまとめ、最後にNavimaで問題演習を行っています。学びには、インプット(入力)とアウトプット(出力)が必要と言われています。授業を受けて、学習したことをノートにまとめ、インプットした内容を、問題演習を行ったり、人に何かを教えたり、意見交換をすることでアウトプットしていきましょう。複数のアウトプットの方法が組み合わさることで、相乗効果がうまれてきます。是非、色々な方法を試し、深い学びにつなげてください。

3年生の様子【9月15日】

画像1 画像1
今日の5・6限は修学旅行の取り組みを行いました。今日以降、訪問先の特徴や見どころ、活動内容等について事前学習を行っていきます。

今日は、桂浜散策との関連で「坂本龍馬」について、芸術との関連から「大塚国際美術館」について学びました。

パワーポイント資料を中心に、写真や動画を駆使しながら学びを進めました。西洋名画に関してのクイズでは互いに相談しながら回答するなど、見たことはあるけれど普段なかなか意識したことのない部分を改めて学んでいました。

このように、修学旅行初日のプログラムは、まさに「学び」のプログラムといえるでしょう。さまざまな世界観に触れることで、教養を高め、感性を豊かにしてほしいと思います。

次回のテーマはラフティングについてです。お楽しみに!

2年生の様子【9月15日】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日6限は、一泊移住の取り組みをしました。バスの座席決め、部屋決め、活動班の係決め等です。各クラス協力して、欠席した生徒の配慮もしながら話し合いをしていました。

2学期は取り組みが多く、今はスポーツフェスティバルと一泊移住に関する準備の両方を行っています。天候の関係で、スポーツフェスティバルの学年練習は明日の6限に変更になりました。明日は体操服を忘れないように持って来て下さい。


文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校評価

がんばる先生支援

いじめ防止

元気アップ通信

教育活動に対するアンケート

月間行事予定表

★重要プリント★

年間行事予定

配布文書

★テスト範囲★

運営に関する計画

給食献立表

新型コロナ対応

1人1台学習者用端末

まなびポケット

緊急事態宣言対応

今市中学校のあゆみ

非常変災時の対応

★navima★