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5年 問題を解決するために話し合おう

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5年生の国語では、身の回りにある問題の中から、みんなで解決したいものを課題に選び、グループで話し合う学習をしました。
「コロナ感染対策」「低学年を支える」などグループで決めた課題について、原因と解決方法を付箋に書いて考えを出し合い、それらを繋げながら話し合うことで、話し合いを充実させることができました。

9月10日の給食

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 今日の給食は、他人丼、とうがんのみそ汁、金時豆の煮もの、牛乳です。他人丼は、卵除去の個別対応献立でした。みそ汁に入っていたとうがんは、水分が多く、暑さでほてった体を冷ましてくれる働きがあります。金時豆は、給食に登場する9種類の豆のうちの一つです。夏になるとスーパーなどでカットされたとうがんが売られているのを見かけますが、子ども達にとってはあまりなじみのない野菜かもしれません。2年生から、「とうがんはきゅうりやゴーヤと同じ瓜の仲間なんだよ!!」という声が聞こえてきて、とてもよく知っているなぁと驚きました。

4年 めあてをもって

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4年生体育では、表現運動「よさこいダンス」を学習しています。
密を避けるために、「新しい動きに挑戦する場」「鳴子を持って動きを揃える場」「映像を見ながら動きを確かめる場」の3つの場を順に回っていきましたが、一人一人がしっかりめあてをもって取り組むことができました。

9月9日の給食

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 今日の給食は、さけのしょうゆ風味焼き、五目汁、高野どうふのいり煮、ごはん、牛乳です。高野どうふのいり煮は、粉末の高野どうふを使っていて、うのはなのいり煮のような味わいです。ごはんにかけて食べている児童もいました。教室では、どの学級の児童も黙食を守りしっかり食べていました。今日も給食室に返しにきた時に、児童がみんな笑顔で「今日の給食おいしかったです!!」と給食室に向かって挨拶していました。

9月8日の給食

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今日の給食は、イタリアンスパゲッティ、グリーンアスパラガスとキャベツのサラダ、みかんゼリー、黒糖パン(小)、牛乳です。本来は、二十世紀なしが登場する予定でしたが、天候不良により生産量が少なく、供給できないということで、みかんゼリーに変更になりました。国産みかんの果汁を使っています。おかわりをゲットし、2個積み重ねて喜んでいる児童もいました。「これはとても冷たいなぁ!!」という感想も聞かれました。シャーベット状に凍っていたものを解凍し、ほどよく解けた時に食べられるようになっています。今日も児童に人気のあるメニューでおいしく食べていました。
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