子どもたちの学習の様子などを日々更新しています。

5月24日(月)全員で声を合わせて

英語学習でした。
今日から通常授業になりましたが、朝から活気のある声が廊下中に響いていました。

「baseball」「basketball」「tennis」「football」

スポーツの種類を先生の声やリズムに合わせて確認していたようです。

学級全員の声が合うととても気持ちがいいですね。
画像1 画像1

5月21日(金)雨の日の過ごし方

休み時間に各学級を回りました。

学級あそびをして楽しんでいる姿が見られました。鬼を決めて遊んでいます。直接手を触れないようにボールなどを使用して工夫していました。

そのほかにもトランプや塗り絵などをして過ごしていました。

例年よりも21日も早く梅雨入りしたようです。
運動場で遊べない日が続くこともありますが、ルールを守り、それぞれの過ごし方で楽しんでほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日(木)立って音読することの大切さ

6年生国語科の学習です。

音読する際に立って読むこともあります。

立って音読すると、座っているときよりも背筋が伸びて声を張ることができます。今日は一斉読みではなく、内容をしっかり読み取るため、それぞれのペースで読んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月20日(木)学級2分割でコースに分かれて授業をしています。

3年生 算数の学習です。
時刻と時間の求め方を考える学習です。今日からコースに分かれて2教室で学習していました。

いつもより人数が少なくなっているので、たくさん発表ができます。
先生にも質問しやすいようです。

3年生はいつもたくさん発表しています。前向きな姿勢に感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日(水)ごみの種類や

4年生社会です。生きていく中で必ず排出されるごみについて学んでいます。

ごみが出る場所「家庭」「教室」
ごみの種類「もえるごみ」「もえないごみ」「資源ごみ」

など、子どもたちが調べた「ごみの場所や種類」をチャート(図表)や色分けにしてわかりやすくまとめていました。

どの子もたくさん調べ、意欲的に発表していました。すばらしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30