きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで150人!

図画工作科「めざせ!カッターナイフ名人!」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カッターナイフの使い方を学習しました。
使い方の約束を確認した後、直線、曲線を切る連絡をしました。

初めて使う人が多く、とても怖がっている人もいましたが、約束を守って、丁寧に作業していました。

曲線は少し苦戦していましたが、怪我なく、安全に使用していました。

9月2日の給食

画像1 画像1
<牛乳 他人丼 とうがんのみそ汁 金時豆の煮もの>

「他人丼おいしくていっぱい食べた。」
「ごはんにかかってるお汁の味がおいしかtった。」
「みそ汁の中のイクラ?違う、オクラがおいしかった。」
「みそ汁のとうがんがやわらかくておいしかった。」
「豆がかたかったけど、かんでたらあまからい味がしておいしかった。」
(3年生)
 

4年理科「ヘチマ、ツルレイシ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ヘチマの実が少し大きくなりました。あとに続くヘチマの実も確認できました。
 ツルレイシの実は、色が変わり、はじけてしまいました。種は落ちて、とることができませんでした。春に植えた種と同じ種だと、子どもたちと一緒に確認したかったです。

6年 書写 「街角」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期最初の毛筆の書写は「街角」を書きました。

1学期最後の「湖」と同じく3つのパーツで書かれている漢字です。

すごく集中して書いていました。
丁寧に書くことができました?

4年 図画工作 へんてこ山の物語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
へんてこな形をした山

海の中?
空の上?
宇宙、ロケット、お菓子?

いろんな形の山をワークシートへ下書きし、どんな山なのか物語も考え、友だちに話しました。

次回は、画用紙いっぱいに、へんてこ山を描いていきます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30