絵の制作3時間目。1年3組の教室です。 子どもたちが楽しそうに画用紙に向かっています。 描いているのは、何でしょうか。 手がクレパスで汚れるのも気にしないほど、熱心な様子です。 何ができるのか、ふんわか素敵な絵ばかりで楽しみです。 PTA活動土曜授業の今日、PTAの活動として、子どもたちの登校を教職員とともに見守っていただきました。 そのあと、学校行事の時に使用する駐輪場の草引きにも引き続き取り組んでいただき、皆さんが一緒にいい汗を流しました。 写真で、ビフォーアフターがわかりますでしょうか。 PTAの皆さん、地域の方々、朝早い時間から、本当にありがとうございました。 リレーで盛り上がり6時間目。5年3組の体育の時間は、運動場に描かれたトラックでリレーを行いました。 「よーい、…ドン!」で始まった4つのチームのリレー。 走者が順にバトンを受けるごとに、徐々に応援も盛り上がっていきます。 島屋の子どもたちは、足の速いのも自慢です。 さんさんと降り注ぐ太陽の光の中で、一生懸命の子どもたちでした。 鉄棒に取り組んでます6時間目。5年4組の体育の時間は、鉄棒の学習です。 子どもたちはそれまでに、テキストや映像で鉄棒の技を学習し、イメージを持って実技に臨みました。 前回り、逆上がりはさることながら、少し高度ないろいろある技を、子どもたちそれぞれが目標を持って練習しました。 できたら印を付けるカードも作り、子どもたちの励みになっているようです。 水はどこに行ったの6時間目。6年1組の理科の学習です。 教室で今日の学習のめあてを確認した後、子どもたちは帽子をかぶって学習園まで出発しました。 植物の根っこから吸い上げた水はどこへ行くのでしょう。枝をビニールに包んで実験です。ビニールの内側は、葉がついている方は水滴で白くなり、ついていない方は透明でした。 なんでやろ。 教室に帰って結果を書き留めました。考察は次の時間になるとのことです。 |