お互いに見合うことで・・・朝は、運動場での練習は今日は無理かも、と思っていた学年も、「やった、できた」「今日、外で練習できるのとできないのとでは大ちがいです。よかったです」・・・みんなで空に向かって、「ありがとう」でした。 そんななか、今日は3年生が各クラスごとに、本番さながらに、お互いの演技を見合う時間をつくっていました。 「『誰かに見られる、見てもらっている』って、すごいですね」と担任の先生。子どもたちの表情、動き、指先にまで、変化が見られました。 退場の場面では、友だちや先生たちから拍手ももらって、 ちょっと誇らしげな様子で、目の前を走っていきました。 大丈夫。がんばってきた自分に、自信をもってね。 子どもたちのすてきな笑顔でした。 9月22日の給食日本には四季があり、季節によっておいしい旬の食べ物があります。旬とは、その食品が多くとれる時期のことであり、とれる地域や種類によって多少季節が異なります。旬の食品は、栄養価も高く、味も濃く、美味です。 秋に旬を迎えて収穫される代表的な食べ物には、さんま、さつまいも、さといも、きのこ、くり、かき、ぶどうなどがあります。 本日の給食のぶどうは巨砲で、長野県産でした。 とても、みずみずしく、おいしかったです。 接続テストもあたたかな気持ちで「あ、校長先生! これね、今日、持ってかえれるって♪」 「むっちゃたのしみ。大事にしよう〜っと」 どの子もとってもうれしそうです。 ここに至るまでに、校内では、視聴覚担当の先生たち、1年生担当の先生たち、さらに教務主任の先生も加わって、連日放課後、子ども1台1台の端末について、学校で行う事前の設定等に励んでいました。 24日(金)の夕方、1年生にとっては初めての「接続テスト」の機会となります。1年生の保護者の皆さまのお力添えをいただきながらの実施となりますが、よろしくお願いいたします。 なお、今回はあくまで「テスト」ですので、「画像がうまく映らない」「画像は映るのだけれど、音が聞こえない」など、うまくつながらないことも想定されます。その際には、何かしらの原因を探すとともに、今後の改善へとつなげていきたいと思っております。 学校と家庭が力を合わせてつながるタブレット。当日は、どうぞあたたかな気持ちでご参加いただきますようお願いいたします。 本を読む姿勢になりましょう教科書を机に置いて学習を進めていましたが、続いて、音読の場面になりました。 いつもそうしているのでしょう。「本を読む姿勢になりましょう」の一言で、子どもたちが次々と本を持って、背筋をピンと伸ばし始めました。 担任の先生は、「〇〇さん、できてますね。あ、この班は全員ができてる。すごい!」と、時にそばに寄ってそっと教科書のページを示したり、時に教室の後ろから子どもたちのことを見ながら褒めたり・・・。 教室を出た後も、子どもたちの音読する声が、廊下にまでよく響いていました。 努力を重ねて・・・今日はできれば運動場で練習したい! 子どもたちと確認したいこともたくさんあって・・・。 そんな想いのなか、どの学年の練習もいよいよ最終段階に突入している様子でした。 体育館では、「大きな一つの太鼓の音みたいになるように」と、パーランクーの音を合わせるところや、掛け声の確認。 運動場では、みんなできれいな円を描きながら、フラッグの音も「ブンッ、ブンッ!」と気合いが入っています。 いずれにしても「気持ちひとつに」努力を重ねる子どもたち、です。 |
|