1年平和学習

画像1 画像1
 7月9日(金)の5、6時間目に「大阪大空襲」のビデオを見ました。
 1945年、3月から8月にかけて8回の空襲を受けました。その結果、死者・行方不明者を合わせ、約1万5千人の方々が犠牲となったと言われています。
 ビデオでは、大阪大空襲を体験された語り部の方々の貴重なお話が、実に心に染み入る内容でした。戦争を知らない世代にとって、戦争の恐ろしさと平和の大切さが実感できました。

 1年生は、このあと平和新聞を作成していきます。
画像2 画像2

3年平和学習

 7月8日(木)の5時間目、3年生の平和学習を実施しました。
 今回は、、戦時下を過ごし、とくに田辺の模擬原爆を体験された戦争語り部の方にお越しいただき、そのときの貴重なお話を聞かせていただきました。
 お話の中で、「原爆や戦争の恐ろしさを知ってもらえる望みが消えてしまわないか」と不安を感じられています。そして、「人と人の争いでやってしまうのが戦争。止められるのも、人間なんです。」説得力のあるお言葉でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年数学研究授業

画像1 画像1
 7月7日(水)、2年生数学の研究授業です。
 一次関数について学習しています。この授業では、Xの値が増加したときのyの値の変化、その変化の割合を求めていくことがねらいです。
 これまでの計算力に加え、問題を読み取る力も必要になってきます。何度も繰り返すことで理解が深まったようです。
画像2 画像2

2年英語研究授業

画像1 画像1
 7月6日(火)、2年英語の研究授業です。
 不定詞の用法を理解し、「I like to play soccer.」「I want to go to Tokyo.」というように動詞のあとに用いる英文を練習しました。
 練習した英文が状況に応じて運用すること、これが場面にあったコミュニケーション力につながるようです。
画像2 画像2

1年数学研究授業

画像1 画像1
 6日(火)、1年生数学の研究授業を実施しました。
 1年生では、これまでの「文字と式」から、「文字式の利用」に進みます。文字式を利用して、数量の間の関係を表すことを考えていきました。
 等号、不等号を用いて、式の両辺の関係を考えます。計算だけでなく、文章を読み取ることも必要になってきました。
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/22 文化祭
9/24 6限(3年木1、2年木2、1年木3)
9/28 実力テスト(3年)
金曜の時間割 6限水5