4年 算数
「わり算の筆算のしかたをさらに考えよう」
今日は、「89÷28」の筆算のしかたを考えました。 これを 80÷20と見積もって、商を4とすると、 大きすぎるため、4→3へと商を修正していく学習です。 挙手して、お互いの考えを発表しながら、進んでいきました。 「71÷12」のような類似の問題にも取り組みました。 習熟度教室
3年生以上の算数は、分割して行っています。
児童が、学習の「ふりかえり」をできるよう、習熟度教室は クラスの教室とは異なり、掲示物は「算数一色」です。 掲示物の工夫は、学習環境の整備として、とても大切です。 児童が、ますます算数が好きになるように願って掲示しています。 Ok! Let's go
今日は、C−NETの先生の来校日。
午前中、楽しく英語の学習をして、待ちに待った給食の 時間になりました。 今日は5年生が先生と一緒に給食を食べる日です。 【迎えに来た児童】 Let's eat lunch together. 【C−NET】 Ok! Let's go. ニコニコしながら、職員室を出ていかれました。 3年 国語
物語文「サーカスのライオン」をみんなで音読している
ところです。 1人1文ずつ読み、リレー形式でつないでいきます。 友だちの読みをよく聞きながら、自分の番でしっかり読む ようにしました。 音読は、宿題でもよく出ます。お家でも、楽しく取り組んで ください! 2年 生活科
「うごく うごく わたしのおもちゃ」
身の回りの素材で、「動くおもちゃ」を作り、お店を開いて 友だちに楽しく遊んでもらう準備をしていきます。 完成したら、1組の子は2組へ、2組の子は1組へお客として行き、 お店にあるおもちゃで遊びます。 今からワクワクします! |