4年 社会
「台風や高潮からまちを守るために」
かつて、大阪市は、室戸台風やジェーン台風などにより、大きな被害を受けました。 特に、大正区を含む「西部地域」では、高潮の被害が出ました。 子どもたちは、当時の被害の様子とその対策を調べ、「対策がなければどうなっていたのか」を考え、意見交流しました。 算数チャレンジタイム(2)
5年生は、紙ベースのドリルをしました。
短時間で取り組める分量で、みんなが集中して取り組みました。 教室の引き締まった雰囲気が、とてもよかったです。 算数チャレンジタイム
4年生は、デジタルドリルをしました。
子どもたちは操作に慣れ、どんどん進めていきます。 パソコンが1人に1台あることで、全学年同時進行も可能となりました。 昨年度までとは違って、授業の幅が広がります。 5年 図工
電動糸鋸を使って、自分の思い描いたようにパズルを切りました。
糸鋸を使う前に鉛筆で、下書きして線をなぞるように切り進めていきました。 切り終わったらやすりをかけて切った面を整えて、少しずつ完成に近づいています。 2年 図工
小学校生活初めての絵具の勉強です。
初めての絵具の勉強にみんな興味津々。 チューブから絵具を出す出し方や、パレットに絵具をどれだけ出せばいいのか。大きな道具を見て実際に体験しながら勉強しました。 |