4年 算数 「四角形」
この単元では、垂直・平行・対角線 の用語とともに、平行四辺形・ひし形・台形について、意味や性質を新しく学習します。
この時間は、「平行な直線は他の直線と『等しい角度』で交わる」ことを調べました。 先生の「学習のまとめを、自分の言葉で書いてみましょう。」の合図で、よく考えながら書いていきました。 3年 「タブレットドリル」それぞれの進度に合わせて自学自習をしていきました。 終了後、口々に「楽しかった!」の声が聞かれました。 6年 算数 「角柱と円柱の体積」
6年生の算数は、3つのグループに分かれて学習しています。
角柱や円柱の体積は「底面積」と「高さ」がわかれば求められるため、はじめに立体の底面積を求め、高さをかけていきます。 練習問題では、円柱や底面積が台形・ひし形などの角柱などの体積を求めました。 計算は電卓に任せ、どんどん問題を解いていきました。どのグループも、落ち着いてがんばっています。 2年 算数 「水のかさ」この授業では、先に学習したdLをもとに、大きなかさをはかる、L (リットル)について学習しました。 10dLが1Lになることを知り、例えば、14dL=1L 4dL となることを、先生の実演を見ながら確かめました。 3年 算数
「一万の位より大きい数を調べよう」のめあてで学習しました。
この時間は、「千万の位」まで調べました。 25430000 の読みは、「ニ五四三万」ではなく、「二千五百四十三万」と書き表しますが、子どもたちには混乱しやすいところです。 位を間違えないように気をつけながら取り組みました。 |