なんばんめかな

画像1 画像1
画像2 画像2
6月11日(金)

2時間目。1年3組は算数の時間です。
今日は、「なんばんめ」を学習しました。黒板の前の小黒板のマス目に、先生が一列の適当な数だけ丸を付け、一か所だけ丸を塗りつぶします。それがなんばんめになるか、子どもたちは競って手を挙げ答えようとしています。
次の問題は、先生が塗りつぶす前から手が挙がりました。
みんなの学習する意欲が、元気いっぱいの教室をつくっていました。

家庭の仕事

画像1 画像1
6月11日(金)

2時間目。5年4組は家庭科の学習です。
「家庭の仕事」には、何がありますか。自分はお家で何をしていますか?
お風呂そうじ、ゴミ出し、料理、洗濯物干し、小さい弟妹の面倒を見る…
いっぱいあるけれど、自分は何かお家で決められた役割がありますか?家族の人がしていることにちょっと手を貸してお手伝い、といったところでしょうか。
子どもたちからの発表は、なるほどそんなこともね、というものもありましたが、金曜日の今日の宿題は、土日で、これまでやったことのない家庭の仕事に挑戦することだそうです。
明日あさっての2日間。子どもたちはどんなことを頑張ってくるでしょうか。

丸めて投げて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月11日(金)

2時間目。体育館から走り回る音と歓声が聞こえてきます。1年1組が、スポーツテストの項目の一つ、体前屈を測定している半分と、それを待つ半分に分かれて活動していました。
音は、待っている方のグループの子どもたちからです。以前の活動で、新聞紙を丸めたりたたんだりして形を作りましたが、それを今日、投げたり走って捕まえたりしてしているのでした。
楽しくてしっかり身体を動かす活動になりました。

「3」の声の大きさ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月10日(木)

3時間目。1年2組の教室です。
きちんと声の大きさを考えて発しているのかな、と今日は二人ずつみんなの前に出て、発表する声の大きさを確認しました。声のものさしの学習です。
1の大きさは、となりの人に聞こえるように、2の大きさは、グループの人に聞こえるように、3の大きさは、教室のみんなに聞こえるように、が目安です。
声に出して言ことばは、お菓子がテーマだったようで、前に出てから二人で決めて「せーの」で言うという流れになっていました。
時と場合で、同じようなことがいろいろ違ってくるけれど、声の調節はちゃんとできるようになったかな。

4年生のソフトボール投げ

画像1 画像1
画像2 画像2
6月10日(木)

3時間目と4時間目。4年生がソフトボール投げをしました。球拾いのために位置についた子どもたちの広がり方が、1年生と違うのが歴然としています。
どこまで記録を伸ばせたかな。
大空に向かって、力強くボールを投げる子どもたちの姿が、まぶしく頼もしく見えました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

連絡・お知らせ

校内研究

学校いじめ防止基本方針