カッターナイフの使い方2年3組の3時間目の様子です。 子どもたちの机の上には、何やら面白い形状の線が引かれた画用紙が置かれています。 みんなが手に持っているのは、カッターナイフです。 今日は、初めてカッターナイフを使うことになるので、思うように線の上を切ることができるように練習をしました。 真っ直ぐは動かせたけど、ジグザグに動かすのは本当に難しいね。けがをしないように紙を押さえる手の位置も重要です。上手くなって、思うような作品を作れるようになりたいですね。 パソコンで調べます3時間目。3年4組は社会科の時間です。 「大阪市にある田や畑はどんな様子なのだろう」と、田や畑の面積、農家の数、大阪市で作られている野菜などを、机の上のパソコンを使って、めいめいが調べます。 調べて分かったことは、どんなことだったかな。 1年生のソフトボール投げ1時間目と2時間目、1年生がソフトボール投げをしました。 まだ、投げ方もおぼつかない1年生。力み過ぎて、すぐ前の地面にボールをたたきつけてしまう事もしばしばです。線の向こうの方は、縁のない領域のようですね。 それでも一生懸命さが伝わってきて、ほほえましい限りです。みんなで記録に挑戦した活動でした。 調べています4年2組の2時間目。教室では、子どもたちの机上にパソコンです。 自分の決めたことを調べている様子でした。 一人の画面は、とてもきれいなアジサイの花が並んでいました。教室の外では、廊下にある何かをタブレットを使って写真を撮っています。見ると、ウナギ。 これから調べるのかな。 興味のあることを、とことん掘り下げて、自分のものにしていってくださいね。 新聞づくり2時間目。4年3組の子どもたちは、今、国語で学習している「新聞づくり」に取り組んでいました。 一番手前の班は、「生き物新聞」と名付け、好きな生き物のアンケートを取った男女別のランキングを記事にしていました。 それぞれの記事をどのくらいの分量にして、どのようにまとめるか、だれがどの記事を担当するか、しっかり話し合って進めています。 どんな仕上がりになるか、楽しみですね。 |