TOP

4年 算数

「わり算の筆算のしかたをさらに考えよう」

今日は、「89÷28」の筆算のしかたを考えました。
これを 80÷20と見積もって、商を4とすると、
大きすぎるため、4→3へと商を修正していく学習です。
挙手して、お互いの考えを発表しながら、進んでいきました。
「71÷12」のような類似の問題にも取り組みました。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

習熟度教室

3年生以上の算数は、分割して行っています。
児童が、学習の「ふりかえり」をできるよう、習熟度教室は
クラスの教室とは異なり、掲示物は「算数一色」です。
掲示物の工夫は、学習環境の整備として、とても大切です。
児童が、ますます算数が好きになるように願って掲示しています。 

画像1 画像1
画像2 画像2

Ok! Let's go

今日は、C−NETの先生の来校日。
午前中、楽しく英語の学習をして、待ちに待った給食の
時間になりました。
今日は5年生が先生と一緒に給食を食べる日です。

【迎えに来た児童】 Let's eat lunch together.  
【C−NET】  Ok! Let's go.

ニコニコしながら、職員室を出ていかれました。

画像1 画像1

3年 国語

物語文「サーカスのライオン」をみんなで音読している
ところです。
1人1文ずつ読み、リレー形式でつないでいきます。
友だちの読みをよく聞きながら、自分の番でしっかり読む
ようにしました。
音読は、宿題でもよく出ます。お家でも、楽しく取り組んで
ください! 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 生活科

「うごく うごく わたしのおもちゃ」 

身の回りの素材で、「動くおもちゃ」を作り、お店を開いて
友だちに楽しく遊んでもらう準備をしていきます。
完成したら、1組の子は2組へ、2組の子は1組へお客として行き、
お店にあるおもちゃで遊びます。
今からワクワクします!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30