7.12 児童朝会−代表委員会から<代表委員会から> 「あいさつ週間」中に行ったアンケートでは、「大きな声であいさつできましたか」「相手の目を見てあいさつできましたか」「自分からあいさつできましたか」の3つの項目すべてで、月曜日から金曜日まで90%以上の人が「よくできた」「できた」と答えています。 正門のところだけでなく、廊下や階段ですれ違う時や教室でも、しっかりとあいさつできるようにしましょう。 低学年のふりかえりには、「あいさつすると気持ちがよかった」「いつもあいさつレンジャーが立っていて、あいさつしてくれることが嬉しかった」「あいさつレンジャーの人たちが大きな声であいさつしてくれることが嬉しかった」「あいさつレンジャーの人たちが大きな声であいさつしてくれたので、私も大きな声であいさつできた」 高学年のふりかえりには、「いつもより元気にあいさつできた」「あいさつ週間が終わっても毎日意識してあいさつしていきたい」「『おはようございます』だけでなく、『こんにちは』や『さようなら』のあいさつも大切だと思った」「相手の目を見てあいさつすると、マスクしていても笑顔であいさつしていることがわかった」 代表委員会のふりかえりには、「あいさつレンジャーが楽しかった」「門に立って気持ちよくあいさつすることができたし、笑顔であいさつを返してくれて嬉しかった」「あいさつ当番であいさつすることが気持ちよかった」「自分が書いた目標を意識してあいさつできた」 等の感想がありました。 これからも、気持ちのよいあいさつがいっぱいの東桃谷小学校にしていきましょう。 7.12 児童朝会先週の7月7日から暦の上では「小暑」に入りました。「大暑」となる7月22日までが「小暑」の時期であり、夏本番の暑さを迎える一歩手前です。この時期は、「ハス」や「ミソハギ」等の花がきれいに咲く時期でもあります。 今週の天気を見てみると、30度を超える日が続きます。 学校では、配布したネッククーラーも活用しながら、熱中症対策にも十分に気をつけていきたいと思います。 今日の児童朝会では、学校長から「小暑」の話がありました。 7月作品展示1年生が作った風鈴が並んでいます。 ペットボトルを利用した風鈴ですが、今にも「チリンチリン」と音がなってきそうです。 7.5 児童朝会全校のよい姿勢につながる報告でした。 7.3 土曜授業-あいさつ運動 |