6月18日(金)の授業のようす
野田小学校では、「深い学びにつながる対話的活動の工夫」を授業改善のポイントとして、日々、取り組んでいます。
その一つが、全員参加の授業。 ・意見は先生に向かって言うのではなく、みんなに向かって発言する。 (自分から一番遠く離れた人に向かって声を届ける) ・発言をしている人の方に、身体を向けてしっかり聴く を、全学年が共通して取り組んでいます。1学期も後半になって自然とできるようになり、授業に一体感が産まれてきました。 写真上 1年生の国語(「どうやって みをまもるのかな」)の学習の様子です。本文を読む前に動物の挿絵を見て、どんな方法で身を守っているのか予想を話し合っています。 写真中 4年生の社会(「わたしたちのくらしとごみ」)の学習の様子です。3R(「リデュース」「リーユース」「リサイクル」)の中で、どれが一番良いか、意見交流をしています。 写真下 6年生の社会は、政治の学習が終わり、歴史の学習が始まっています。今日は、古墳についての学習です。大きな古墳を作らせた理由について、それぞれが考えたことを意見交流しています。 見て、 いじめを考える週間
大阪市では、毎年、GW明けの月曜日を「いじめを考える日」とし、全市をあげて「いじめを許さない学校づくり」に取り組んでいます。
野田小学校では、「いじめを考える日」を「いじめを考える週間」に拡充して取り組んでいます。今年は、GW明けが変則登校だったため、通常授業の再開となった今週を「いじめを考える週間」として、月曜日の全校朝会での校長先生の話を皮切りに、学級、学年で取り組んできました。 今日も「いじめ」に関連した授業に取り組んでいる学級が複数ありました。(各学級、この週間中に1時間はどこかで実践しています。) 写真上 6年生の学習の様子です。道徳の教科書の中から「いじめ」に関連する教材文を取り上げて学習を深めています。 写真下 1年生の学習の様子です。NHK for School の動画を見ています。この後、学級で話あいました。 5月28日(金)の給食きびなごの天ぷら 豚汁 わかたけ煮 ごはん 牛乳 でした。 5月27日(木)の給食さんどまめとコーンのソテー りんごのクラフティ コッペパン いちごジャム 牛乳 でした。 5月27日(木)の学習の様子
今日の5・6年生はテストデー。
全国学力・学習状況調査(6年生対象)と、本年度から実施する大阪府「すくすくウオッチ」(5年生、6年生)も実施しました。 写真上 1時間目、全国学力・学習状況調査の国語に取り組む6年生です。 写真中、下 府の「すくすくウオッチ」には、「わくわく問題」という教科横断的問題があります。記述する問題が多く、けっこう苦戦しているようですが、みんな頑張っています。 |