5月13日(木)の学習の様子
延長となった昨日から、4時間目が教科の授業としてカウントできるようになりました。
それに伴い、専科の授業も始めました。久しぶりの理科の授業。理科は季節ものの教材も多く、発芽の観察をしたり、メダカの観察をしたり、百葉箱に行って気温を調べたり、オンラインではできないこともたくさんあって、子どもたちもいきいきしていました。 写真上が4年生、写真中が5年生の学習の様子です。 写真下は2年生の国語の学習の様子です。2年生も、先生ではなく友だちに意見をいうようにトレーニング中。少しずつ一体感が生まれてきました。 急な降雨時の傘の貸し出しについて今日も何人かの子が借りて返っています。 学校の方で貸し出しの際のルールを決めて指導していますが、各ご家庭でもお声がけください。 5月12日(水)の学習の様子 4
5時間目ですが、2年、5年はNHK for Shoolの動画の視聴学習をしていました。2年生は音楽の鑑賞学習、4年生は道徳(ルールについて)の学習でした。写真は4年生です。
5年生は、教育委員会が作成した動画「漢字の成り立ち」を視聴した後、QRコード読んで教材を画面に出し、ワークシートにまとめていました。 5月12日(水)の給食あかうおのしょうゆだれかけ みそ汁 えんどうの卵とじ ごはん 牛乳 でした。 5月12日(水)の学習の様子 3
3年生の双方向通信授業(算数)の様子です。
「ホワイトボード」機能を使って、いつもなら黒板に書くことをパソコンに入力しています。教室にいる子も、自宅にいる子もそれをもとにノートに写したり、問題を解いたりしています。 初めての試みで、うまくいかなかった学級もありましたが、各学年、学級間で情報交換したり教え合ったりして、来週(19日)は今日よりもバージョンアップできるようにしていきます。 |