かまぼこは何でできてる?4時間目。5年1組の教室です。 かまぼこは魚のすり身から作られています。原型をとどめない加工品が、どうやってできていくか学習です。 どこで作られるのかな。どんな工程を踏むのかな。 知るほどに興味深くなる身近な食べ物ですね。 手を挙げて、しっかり答える子どもたちは、表情も生き生きしていました。 カーブミラー島屋小学校の校舎は、年数を置いて順に建てられたものなので、校舎のつなぎ目がたくさんあります。真っ直ぐにつながっているところはあるのですが、中には複雑に何度も曲がるところがあります。 そこで、子どもたちが出合い頭にぶつからないように、要所にカーブミラーを取り付けました。これで、痛い思いをしないで済みそうです。 だだし、カーブミラーをしっかり見て、速度は落としてくださいね。 風で動く車4時間目の体育館です。2年1組の子どもたちが一生懸命取り組んでいます。 子どもたちがめいめい持っているのは「ヨットカー」。改造を繰り返し作った完成品を、今日は長い距離を動かしてみようと体育館にやってきました。 風をちゃんと受けるように工夫された車を、息を吹きかけたり、もので扇いだりして走らせます。一列に並んで、競争もしてみました。 「ねえ、ねえ、先生、見てみて!」 いろんな姿勢になって風を送る子どもたち。とっても楽しそうでした。 話し合い活動4年2組の3時間目。子どもたちが机をコの字型にし、話し合い活動をしています。 「学校について、紹介することを考えよう」をテーマに意見を出し合っていました。教室に居ない子どもたちも、画面から参加です。 どんなふうにまとまったかな。 台風や高潮からまちを守る3時間目。4年1組は社会の学習です。 台風や高潮からまちを守るために、人はどんな取り組みをしてきたでしょう。 過去、大阪を襲った室戸台風やジェーン台風、第二室戸台風。高潮や川の氾濫により、まちは水浸しになり、人々は甚大な被害を被りました。 そうならないために、人々はどんなことをしてきたでしょう。 これまでの取り組みを知ることで、これから自分たちはどうすればいいか、しっかり考えた時間でした。 |