随筆を書こう

 1年生国語の授業では、「随筆を書こう」を学習しています。それぞれ自分の体験したことを考え、題材を決めていきます。そして、表現したいことを明確にするために題材からイメージする内容を膨らませていきました。友だちとの意見交換も参考にします。
 「書く」という作業は難しいのですが、日頃から授業の振り返りを80字程度にまとめていることが役に立つのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

社会科教育実習

画像1 画像1
 9月16日(木)、2年生社会科で、教育実習生による研究授業が行われました。
 2年生地理の分野において、「資源」について各国がどのような反応をしているのかを学習します。そして、資源をめぐる世界の問題についても考えていきました。
画像2 画像2

3年数学より

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の数学では、関数の変化の割合を学習しています。xの値の増加に対する、Yの値の増加を考えます。
 理解と定着のためには、時間をかけて、繰り返し問題に取り組むことが肝心です。3年生の真剣な様子がうかがえる内容でした。

美術教育実習

 9月15日(水)、1年生美術の授業で、教育実習生の研究授業がありました。
 デザインの最も基礎的な学習である「レタリング」を学習しています。基礎を学ぶことで、さらに個性あふれる表現が可能になる深い学習です。
 1時間で、学校名、自分の名前をレタリングし、色塗りまで取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年英語より

画像1 画像1
 2年生英語科は、分割による授業を進めています。
 「比較の表現」を英語で表現。つづりの長い形容詞や副詞の「比較級・最上級」の言い方を学習しています。
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/28 実力テスト(3年)
金曜の時間割 6限水5
9/30 生徒会各種委員会・執行部会
10/1 火曜の時間割