一週間の始まり週明けです。朝晩しのぎやすい気温になりましたが、それでも昼間は熱中症に気を付けて、水分補給を忘れず行うことが必要です。 ランドセルに水筒、そして週末に持ち帰った上靴などの月曜セット。月曜日の子どもたちは、大荷物です。マスクは息苦しいでしょうが欠かすことはできません。 今日も、色とりどりのランドセルの花が、玄関に咲いています。 緊急事態宣言も9月30日まで延長となりました。引き続き、感染予防を心がけ、元気な毎日を過ごせるようにしましょうね。 本日(9月13日)の配付文書についてフラッグフットボール1時間目。運動場で活動しているのは6年生です。見学する組と競技する組とに分かれて、始まったのはフラッグフットボール、でしょうか。 子どもたちは、腰に旗を付けた人を追いかけ、その旗を取る、といった動作を繰り返していました。 昨日の雨が所々に残って光る運動場で、元気に走り回る子どもたちが、輝いて見えました。 わり算の性質5時間目。4年3組は算数の時間です。 「わり算のせいしつを使って考えよう」をめあてとして、6500÷250をみんなで考えました。 どちらの数も10でまず割ると…、また同じ数でどちらも割ると…。見えてきたものがあります。 難しそうなわり算の計算も、この考え方で何とかなりそうですね。 頭をひねりながら、しっかり考えた時間でした。 コンビニとスーパーの比較5時間目の3年3組です。コンビニエンスストアとスーパーマーケットとは、どのような違いがあるのだろうと、みんなで考えていました。 まずコンビニのいいところを並べます。いろんなものを売っている。すぐに食べられるものがたくさんある。などなど、いろいろ出てきます。 そしたらスーパーとはどこが違うのか。広さ、品物の探しやすさなどに、子どもたちは気付いていきます。 それぞれの違い。その違いが、今の時代の私たちのくらしに必要とされていますね。よく観察していて、覚えていることをしっかり発表していた子どもたちです。 |