TOP

2年 道徳

「いいところみいつけた」

友だちのいいところ…
 えがお、げんき、字がきれい、〜ができる…

改めて、クラスの友だちのいいところに目を向け、
机上にあるカードに、メッセージを書いていきました。
心を込めて書いたり、そのカードに目を凝らしたりする姿を
見ると、心が穏やかになります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のこんだて

週明けの月曜日。
午前中、授業が進んでいくと、お腹がへってきます。。
(今日の給食が楽しみだなあ。)
4時間目終了ののチャイムが鳴ると、子どもたちは一旦ホッとし、
給食の準備に取りかかります。

今日のこんだて
★大豆入りキーマカレーライス(米粉)
★きゅうりのピクルス
★白桃(缶詰)

月曜日から「カレー」。子どもたちは大喜びでした。


画像1 画像1

4年 国語

「山場のある物語を書こう」

物語には、山場で大きな変化が起こる7ものがあります。
これまでに学習した科『こわれた千の楽器』『走れ』でも
山場がありました。
これらの学習をもとに、自分で物語を考える単元です。

(1)学習の設定を考える。
(2)物語の組み立てを考える。
(3)物語を書く。
(4)物語を読み合い、感想を伝え合う。

という流れで進めます。どんな「作品」ができるか、楽しみ
にしています! 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 算数

「あまりのあるわり算」のテストが返ってきました。
間違いのあった人も、正解だった人も、再度復習をしながら
要点を確かめていきました。
どちらのグループも、落ち着いて学習ができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

4年 算数

「わり算の筆算のしかたをさらに考えよう」

今日は、「89÷28」の筆算のしかたを考えました。
これを 80÷20と見積もって、商を4とすると、
大きすぎるため、4→3へと商を修正していく学習です。
挙手して、お互いの考えを発表しながら、進んでいきました。
「71÷12」のような類似の問題にも取り組みました。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30