9月10日(金)1年生 算数
「12+3」の計算の仕方を考えました。これまでの計算となにが違っているかを話し合っています。「まえの数が10より大きい数になっている!」など近くの人と見つけ合っていました。
9月10日(金)6年生 理科
水溶液の実験に入るため、「安全に実験を進めるには」を問題にして、改めて理科室の安全な使い方を振り返らせていました。
9月9日(木)2年生国語「この顔をみたらすぐに逃げなさい」と提示された猫の顔をみて、ネズミの子どもたちが何を思ったのか想像して書きました。子どもたちの豊かな想像力に感心しました。 9月9日(木)大雨による河川増水(氾濫)に係る対応について9月8日(水)6年生 研究授業
今年度2回目の研究授業が6年生でありました。講師の先生に来ていただき、説明文の授業を教員分散して参観をしました。授業の後は、今回の授業を通して学んだことや気づいた事、何が大事だったのか、全員で協議をし、講師の先生に講評をいただきました。
子どもたちは先生に囲まれながらもワークシートを書き、一生懸命取り組んでいました。 |