新型コロナウィルス感染症の予防について(お願い)

新型コロナウィルス感染症緊急事態宣言が再延長されたことに伴い、感染拡大を抑え、子どもたちの学びを止めないために、保護者の皆様へ感染予防についてのお願いを改めて配付いたします。

新型コロナウィルス感染症の予防について(お願い)

お手紙は13日に配付いたします。

What time do you 〜 ?

画像1 画像1
画像2 画像2
9月9日(木)

5年4組の4時間目は英語の学習です。
今日は、「What time do you 〜 ?」を使っての学習です。
「〜をするのは何時?」と尋ねられたら、時間を答える時の言い方も、きちんとしておかないといけませんね。
子どもたちは、DVDも観て、しっかり声に出して、学習していきます。
次は子どもたち同士でやり取りさせるとのこと。今日の学習、ちゃんと身についたかな。

かまぼこは何でできてる?

画像1 画像1
画像2 画像2
9月9日(木)

4時間目。5年1組の教室です。
かまぼこは魚のすり身から作られています。原型をとどめない加工品が、どうやってできていくか学習です。
どこで作られるのかな。どんな工程を踏むのかな。
知るほどに興味深くなる身近な食べ物ですね。
手を挙げて、しっかり答える子どもたちは、表情も生き生きしていました。

カーブミラー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月9日(木)

島屋小学校の校舎は、年数を置いて順に建てられたものなので、校舎のつなぎ目がたくさんあります。真っ直ぐにつながっているところはあるのですが、中には複雑に何度も曲がるところがあります。
そこで、子どもたちが出合い頭にぶつからないように、要所にカーブミラーを取り付けました。これで、痛い思いをしないで済みそうです。
だだし、カーブミラーをしっかり見て、速度は落としてくださいね。

風で動く車

画像1 画像1
画像2 画像2
9月8日(水)

4時間目の体育館です。2年1組の子どもたちが一生懸命取り組んでいます。
子どもたちがめいめい持っているのは「ヨットカー」。改造を繰り返し作った完成品を、今日は長い距離を動かしてみようと体育館にやってきました。
風をちゃんと受けるように工夫された車を、息を吹きかけたり、もので扇いだりして走らせます。一列に並んで、競争もしてみました。
「ねえ、ねえ、先生、見てみて!」
いろんな姿勢になって風を送る子どもたち。とっても楽しそうでした。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

連絡・お知らせ

校内研究

学校いじめ防止基本方針