話し合い活動4年2組の3時間目。子どもたちが机をコの字型にし、話し合い活動をしています。 「学校について、紹介することを考えよう」をテーマに意見を出し合っていました。教室に居ない子どもたちも、画面から参加です。 どんなふうにまとまったかな。 台風や高潮からまちを守る3時間目。4年1組は社会の学習です。 台風や高潮からまちを守るために、人はどんな取り組みをしてきたでしょう。 過去、大阪を襲った室戸台風やジェーン台風、第二室戸台風。高潮や川の氾濫により、まちは水浸しになり、人々は甚大な被害を被りました。 そうならないために、人々はどんなことをしてきたでしょう。 これまでの取り組みを知ることで、これから自分たちはどうすればいいか、しっかり考えた時間でした。 委員会活動6時間目。5・6年の子どもたちの委員会活動の時間です。 それぞれ、拠点となっている教室等に分かれ話し合いや製作など、しっかり活動をしました。 6年生は、卒業アルバム用の写真を撮る日になっていたので、写真屋さんが来れば、一番いい場所で記念撮影です。 にっこり笑顔でおさまりました。 みんなで踊ろう5時間目。ピロティで軽快な音楽をかけて踊っているのは、3年3組と4組でした。 運動会の内容が変更となったため、団体演技は中止となりましたが、決定前に少しだけ準備を始めていた3年生の子どもたちの意をくみ、最後までの振り付けを教え、みんなで踊ることにしたとのこと。 子どもたちは、少しずつ、先生の手本を見て覚えようとしていましたが、なかなか個性的な振りの子もいます。でも踊りは楽しいのが一番。のびのび生き生きがみんなの表情に現れていました。 本日(9月7日)の配付文書
本日の配付文書は次のとおりです。
1 感染判明時における聞き取り調査へのご協力について 2 「アタマジラミ」発生の予防について 配付文書ではありませんが、周知協力を依頼されましたのでお知らせします。 子どものぜん息とアレルギー講演会(おもて) 子どものぜん息とアレルギー講演会(うら) |